
仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

そういえば年度変わっていますね。

新婚旅行も終わり、今週の日記が4月からのことを書いた初めてのブログでした。

 

昨年の1年間を簡単に振り返ってみます。

 

一言で言えばこの4年間で1番忙しい1年だったなぁと。

 

出勤が毎朝6:30からになり、家に帰るのも10-11時頃が多くプライベートな時間がとても少なかった印象です。

 

疲弊して週末になり死んだように眠り、日曜日はサッカーの仕事やらサッカーやら学会やらで1日潰れ、疲れが取れないまま週明けを迎えていたこともありました。

 

時々へこたれたことはあったけど、ニュースになるような過酷な仕事に比べれば大したことないかなと思い頑張っております。

 

ただ、無駄な時間を作らずに自分の仕事や研究をやったり、プライベートなことをやったり、時間のやりくりに上手くなった気はします。

 

夜11時に家帰ってから掃除をして、ゴミを捨てて、洗濯をたたんで、ちょっと論文読んで。12時には布団に入る。家でゴロゴロしてる時間がなかったからこそできた生活かもしれません。

 

ブログは12時過ぎから書き始めていたので、そのせいで翌日眠かったり、気づいたら寝ていて10日くらいブログがストップしていたことはありましたw

 

そんな仕事を続けていると最終的にはブログに書くネタがなくなってしまい、10日ほどブログがストップしてしまったこともありましたw

 

今はゴールデンウィークがあったり学会があったり話題も多い時期なのでいろいろなことがかかるかもしれないけど、6月になったらまた乏しいブログになってしまうかもしれません。

 

そのために、効率よく時間を使って、何か話題が他に作れればなぁと思います。

 

3シーズン目に突入のブログです。

 

今年の目標は

これまでの2年よりもたくさんブログを更新していけたらなぁと思っています☆

 

もともと自分の記録、振り返りのつもりで作ったブログなのでみている人はあまりいませんが、みている方は今年もよろしくお願いします。

夏休みに行きたい海外旅行

新婚旅行が終わって早くも夏休みの計画をしていますw

 

いつもは夏休みが終わると次の旅行まで1年間ずっと我慢し続けるのですが、今回は新婚旅行があったおかげで、その辛さも今はほとんどありません。

 

今年の夏休みのテーマは、、、ずばりダイビング。

 

奥さんも「新婚旅行は行きたいところに連れてってもらったから夏休みは好きなところに行っていいよ〜、ダイビングしたいでしょ?」と優しいお言葉。

 

 毎日寝る前や仕事の休憩中にダイビングスポットを検索しています。

 

調べれば調べるほどいいところがたくさんあって何も決まらないので、テーマを絞っていくことに今回しました。

 

 

テーマはズバリ、「今まで会えていない大物に出会う」

 

です。

 

本当はウミウシとかも大好きなのですが、奥さんいるので大物タレントの方がいいかと。

 

ジンベエザメ、マンタ、ブルーマーリン、アシカ、ハンマーヘッド、あたりはコンプリートしたので、

 

あとは、イルカ、ジュゴンマンボウあたりが思いつきます。(イルカは見たことあるけどシュノーケリング)

 

奥さんが見たことないのはハンマーヘッドのようです。

 

それぞれの代表スポットを上げていくと、、、

 

 

①イルカ

 

御蔵島とか日本でも会えるけど、なかなかいかないところで考えるとタヒチのランギロア!

 

以下、STWさんより転載

 

ランギロア周辺には約40頭のバンドウイルカが暮らしており、1年を通じてダイバーたちを愛嬌たっぷりに迎えてくれます。 水中カメラやビデオを興味津々でのぞき込みにくるやんちゃなイルカや、「遊ぼう」と言わんばかりにおなかを見せてくる赤ちゃんイルカも。 野生のイルカをダイビングに見られるだけでも稀有なのに、子犬のようにじゃれてくる! さらに大型のマンタ、おとぼけ顔のナポレオン、マダラトビエイ、 オオカマス、オニカマス、ホソカマス、オオメカマスと4種ものカマスと出会うことができます。
また、水深30-40mほどの深みにグレイリーフシャークが数百の大群を組んでいたり、 5mを超える巨大なハンマーヘッドシャークやマダラトビエイが100枚の群れをなして出現。 12-3月はマダラトビエイを食べるハンマーヘッドシャークの姿が見れることも。

 

 

 

 

転載が長くなってしまいました。

 

だって呼んでいるだけで楽しくなって来るんだもん。

これはいったら間違いないよね。

 

 

ジュゴンというとパラワン

 

それほど遠くないフィリピンから一度だけ乗り換えるけど、1日で現地まで到着できます☆

 

ジュゴンがダイビングで見れるところって世界中調べてもとっても貴重。

 

心配なのはジュゴン発見率は30-40%くらいであること。

 

まぁ滅多にお目にかかれないんだからしょうがないよね。

すぐ逃げちゃうようなのでパラオのセスナで上から探すのもありそう。

 

マンボウというとバリ島

 

リゾートも充実していて奥さんも楽しめそうなバリ島。マンタもたくさんいるし、北部は生態系が豊かで様々な種類のウミウシが見れてフィリピンみたい。

 

波左間海中公園でもマンボウは観れるけど巨大マンボウにはやっぱり憧れてしまいます。

 

こちらも心配な点はあり、マンボウが出るスポットは流れが早いこともあること。

 

何年かまえに人も亡くなられたニュースになっていたしね。

俺はスキル的に何も心配していないけどやっぱり奥さんのことも考えなきゃなので、悩みます。

 

ハンマーヘッドシャーク

   ➡︎エジプトのシャルム・エム・シェイク

 

流れ込む川がなくとっても透明度がいい中で、固有種も多い紅海に行ってみたいなと。

 

年間を通して20mを下回ることはありません。

 

今まではいくことはないかなと思っていたけど、モルディブ、ラパスと遠くにも行ったので一度チャレンジしてみようかと思うようになりました。

 

ただし、エジプトは言葉が全く読めないので看板も読まず苦労しそうです。

 

 

現時点ではこの4箇所にしようかと。

ただ内容のボリュームからもわかるように、今の所1番人気はランギロアのようです。

 

リザトートとして完成されていて安全安心、ダイビングも間違いなく楽しい。

 

もう少し情報を集めて6月くらいには申し込みに行こうかなと思います。

ネギ育てています。

昨年秋頃に行なっていたコンビニプラントシリーズ。

 

うちにはまだまだ他にも使用していないものがあり、期限も過ぎてそうなのでいくつか育てています。

 

 

真冬から育て始めていたネギは暖かくなるにつれてすくすく成長。

 

収穫時期になったので食べることにしました。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170421233037j:image

 

 

 

ハサミでカットしてラーメンの具にしました。

 

 

仕事で外食や出前が多かったので久しぶりに自宅でご飯です。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170421233048j:image

 

 

 

ラーメンとなったネギ畑は丸裸に。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170421233042j:image

 

 

 

でもまたネギがすぐ伸びて来るとのことです☆

沖縄結婚式③沖縄観光

結婚式も終わり3日目は沖縄観光です。新婦方の家族は全員初めての沖縄なので、沖縄の楽しいところを知ってもらうための1日になります!

 

 

ちなみに天気は雨、昨日の天気は奇跡的に回復して晴天でしたが、3日目は予定通り雨でした。まぁ結婚式が良かったんだから仕方ない。

 

 

f:id:summer_resort:20170418120035j:image

 

 

 

まず始めは美ら海水族館へ。

 

 

 

 

 f:id:summer_resort:20170418121007j:image

 

 

もう何度も行ったことあるけれど、初めて行く人にはこれが1番いいのではと。

 

今回の旅行には小学生も中学生もいるのでジンベイザメもみれるここにしました。

 

雨も降っていたので屋内でゆっくりできるのは助かります。

 

ジンベエさん、とってもかわいいけどちょっと狭そうです。

 

ここの水槽は日本で1番大きいけど、世界で1番大きなサメが3匹もいるのでいつか逃がしてあげたいなぁと思ってしまいます。

 

 八景島シーパラダイスのイルカプールで飼っているのは結構いい方法ですね☆

 

 

水族館が終わるとお昼ご飯の時間です。

 

名護市にある「百年古屋 ふうや〜」というお店をチョイス。

 

いまの奥さんと初めて沖縄に行った時にきた沖縄蕎麦屋さんで名護の森の中にあるので自然も感じることができます。

 

こんなところにお店があるの?っていう場所なのですが、観光ブックにもなっているせいか駐車場は広くお客さんはいっぱい。

 

今回も行ってみると40分待ちと表示されてました。(実際には20分くらいで入れました)

 

ここのおそばはハズレなしで美味しいのし、大人数でも対応可能なので、今回の旅行にはぴったり。

 

煉瓦造りの古屋を改築してお店を行なっているので雰囲気も古き良き日本みたいでいいです。

 

家族にも満足してもらえたみたいでで良かった〜

 

 

 

f:id:summer_resort:20170418182858j:image

 

 

 

お店の外観の写真は雨でイマイチだったので、木になる方はネットを見てください。

 

 

 

その後本当だったら屋外スポットを回る予定でしたが、雨なので、観光に詳しい奥さんのアドバイスを聞いて「むらさきむら」というテーマパーク?へ。

 

紫さき村 だったか むらさ来村 だったか忘れました。

 

沖縄の伝統工芸などを体験することのできるテーマパーク?のようです。

 

 園内は廃れた雰囲気あったのですかwそれぞれの伝統工芸コーナーに入ってみるとそれぞれ賑わっていました。

 

今回は子供に混じってグラス作りに挑戦。

 

 

f:id:summer_resort:20170418184905j:image

 

 

真ん中が自分です。

 

ふーっと息を吐いてガラスを膨らませ、コロコロ転がしながらグラスの形を整えていきます。

 

 

f:id:summer_resort:20170418184921j:image

 

 

 

こうしてできたグラスがこちら。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170418190253j:image

 

 

 

右が自分で左が奥さんのです。

 

とってはちょっと大きい気もしますが使いやすいのでよし!

 

いい記念になりました。

 

 

その後、お菓子御殿によりお土産を買って、ホテルへ戻りディナー。

 

短い時間でしたが家族で楽しむことができました。

 

 

f:id:summer_resort:20170418184941j:image

 

 

これはホテルから見た夜の結婚式会場。

 

 

結婚式会場から見た海はとても美しく忘れられません。

 

また沖縄に来る機会があったら、チャペル外のビーチに行って見たいなぁと思います。

 

今後何回も訪れたい沖縄の観光スポットになりました☆

 

 

 

そんなこんなでオーストラリア、沖縄と続いた新婚バケーションは終了。

 

 

今は毎日仕事に明け暮れています。

 

この2週間でもいろんなことがありブログにしたいことはたくさんあったのですが明日からはリアルタイムをまた優先して合間合間で最近のことも紹介していこうと思います。

 

 

 

 

沖縄結婚式②'孫六食堂

結婚式の後に実はもう一つイベントがありました。

 

 

それは「沖縄の孫六食堂に行く!」ことです。

 

 

自分が好きだったのが伝染していっつもyoutubeばっかり見ている奥さん。

 

 

お互いに好きなチャンネルの「ハイサイ探偵団」さんのメンバー孫六さんがやつているお店です。

 

 

東京からyoutube見て訪れるお客さんも多いこのお店にいつか行って見たいと思っていたのですが、この結婚式の夜は沖縄にいて自由に探せる唯一の日。

 

 

普通のカップルは結婚式の後はイチャイチャするかゆっくりするのでしょうが、車で読谷村から宜野湾市まで移動します。

 

 

 f:id:summer_resort:20170418081834j:image

 

 

 

当日は体調が悪かったようで、自分が最後のお客さんとしてお店を閉めてしまったようでした。

 

 

大変だったろうに写真を撮っていただき感謝です。

 

 

バイトの女の子もやめてしまったようなので、皿洗いくらい手伝ってあげたくなってしまいました。

 

 

沖縄旅行で束の間のプライベートな時間となりました☆

 

 

3日目は団体行動で1日観光です。いろいろスタッフにやってもらった結婚式とは違って大変そうです。

沖縄結婚式②ホテル日航アリヴィラで式を挙げました。

前日の昼までは雨だったよ方が夕方から曇りになり、朝になると快晴に!

 

結婚式日和になってくれました、よかったぁ〜!

 

 

 

f:id:summer_resort:20170411115159j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170411115151j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170411115137j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170411115142j:image

 

 

 

海も空も青くなり、時間とともに雲もなくなって行きました。

 

 

結婚式の会場はホテル日航アリヴィラ内にある、ラソールガーデン  アリヴィラです。

 

 

f:id:summer_resort:20170415204601j:image

 

 

 f:id:summer_resort:20170413193521j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170413193529j:image

 

 

 

式中はプロのカメラマンに写真を頼んでいるので式場内の写真がないのが残念なのですが、会食などはお互いの家族が写真をたくさん撮ってラインで送ってくれました☆

 

 

式の写真はネットで後で申し込みです。 

 

 

 

f:id:summer_resort:20170411201022j:image 

 

 

3時間前に式場に入って準備を行うのですが式の格好をするとやっと緊張感が出てきました。

 

といっても流れもよく分からずリハーサルを一回だけしてぶっつけ本番なのでテンパったまま突入です。

 

外国人の神父さんが「まちがえてもいいよ〜」って軽い感じで言ってくれたので気が楽になりましたが、お言葉に甘えて微妙にまちがえてしまいました。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170413195104j:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20170413195130j:image

 

 

式が終わった後はチャペルの前やビーチなどで写真撮影。

 

 

このビーチで式を迎えらたと思うと色々準備してきてよかったなぁって思います。

 

 

f:id:summer_resort:20170413200233j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170413200240j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170413200245j:image 

 

 

f:id:summer_resort:20170413200508j:image

 

 

3月に半袖でもいいくらい暖かい沖縄のビーチで結婚式。また沖縄に遊びにきた時はこのチャペルに来たいなぁって思います☆

 

 

f:id:summer_resort:20170413200618j:image

 

 

 

たくさんビーチ撮影をした後は、祝のオリオンビールで乾杯!あとで聞いてみたのですが、祝いの時だけの限定版で一般販売はしていないとのこと。

 

友達の誕生日とかに差し入れしてあげたいって思ったけれどできないみたいです。

 

 

f:id:summer_resort:20170413204548j:imagef:id:summer_resort:20170413204552j:imagef:id:summer_resort:20170413204600j:imagef:id:summer_resort:20170413204608j:image

 

 

料理も兄弟の子供たちがとってくれました。

 

 

キリスト教式?の結婚式を挙げましたが年齢層は様々なので、料理は洋食に限らず沖縄の和食も絡めた料理にしました。

 

 

見た目はちょっと違和感を感じるところもあるけど、おじさんたちにはちょうどいいくらいみたいです。

 

 

いくつかのコースから選べてもちろん洋食のみや和食のみのコースもあります。

 

 

あと結婚式のイベント。

 

家族のみで余興をする人もいないので何しようかなと思ったのですが、ここでも沖縄らしいことをすることになりました。

 

奥さんが仕事で沖縄にしょっちゅう行っていたので、沖縄の観光にもかなり詳しくここは全部お任せ。

 

 

 

①沖縄の民謡とポップス

 

 

f:id:summer_resort:20170415204711j:image

 

 

多くの人が知っている

「安里屋ゆんた」

芭蕉布

「おじい自慢のオリオンビール

 

など民謡だけでなくポップスまで幅広く歌っていただきました。

 

お酒が入るとかなり盛り上がります。

 

 

②エイサー

 

 

f:id:summer_resort:20170415204824j:image

 

 

 

3人のお兄さんに踊っていただきました。

 

 

これが良かった。

 

 

会場が小さいこともあって太鼓の音の迫力とダイナミックな動きがすごく引き出されていました。

 

 

後半には獅子舞みたいなやつもでてきます。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170415204739j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170415204752j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170415204756j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170415204803j:image

 

 

 

 

沖縄で、ホテル日航アリビラで結婚式が挙げられて本当に良かった。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170415214828j:image

 

 

 

記録にも記憶にも一生残る結婚式でした。

 

 

あと一日、沖縄観光を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

沖縄結婚式①集団移動

沖縄での結婚式は3泊4日です。

 

以前にブログで述べたのですが、自分たちがどうこうではなく、家族のために行いたいというコンセプトで計画しました。

 

家族と一部の友人のみで飛行機、宿泊などは全てこっちもち、結婚式以外の観光も全て計画します。

 

なので、新婚旅行よりもとっても大変です。ただ100人とか招待して大々的にやるわけではないので、大きな結婚式よりは負担は少ないのかもしれません。

 

 

15人くらいの移動なので確実にバタバタすると思いしおりを作成。ツアーコンダクターではないから準備でなるべく負担を減らすつもりで作りました。

 

 

f:id:summer_resort:20170411105024p:image

 

 

f:id:summer_resort:20170411105134p:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20170411105137p:image

 

集合場所も混乱しないように奥さんが写真付きで作ってくれました。

 

とりあえず羽田空港から飛行機に乗るまでは順調。

 

 

 

しかし、空港に着く頃から予想していた通りトラブル発生。

 

 

まずは他の飛行機が遅れていたのでなかなか着陸でまず30分のタイムロス。

 

さらにレンタカーをいくつか手配していただいたのですが、そのレンタカー会社について書類が届いておらず、しかもレンタカー会社が人によって異なっていました。ここで乗るレンタカー会社のバスを確認するのに無駄な時間ロス。

 

どこの旅行会社とは言いませんが奥さんはかなりすでに不機嫌。

 

自分だけなんとか単独行動で他のレンタカー会社に代表で車を受け取りみんなと合流すると、奥さんのケータイは落っことしてしまったそうで画面が割れて故障。

 

もう頭がおかしくなってしまっているようでしたw

 

ホテルに行く前に少し観光の時間を考えていたのですが交通渋滞も予想されたので直接ホテルへ。

 

ゆっくりと落ち着くことができたのは夕食になってからでした。

 

一応お店だけはいいお店を予約しておいたので助かりました。70代のお父さんまでいるので初日は和食です。

 

 

佐和
098-982-9111
沖縄県中頭郡読谷村字儀間600 ホテル日航アリビラ
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47001546/

 

 

 

 琉球料理の佐和さんというホテルの中のお店、健康食が充実していて、沖縄の料理だったのでとっても楽しむことができました☆

 

ただ家族が揃った前なので料理の写真を撮ったりはしていませんwサイトで楽しんでください。

 

 

 

そして翌日はいよいよ結婚式です!

 

窓の外に式場がありますか、ついたのが夜だったのでまだちゃんと確認できておらず、明日は朝から準備と最終打ち合わせ、リハーサルです。

 

何も準備ができていないのでなんだか心配。。

 

あと天気は雨です☔️

 

沖縄までせっかく来たのに困ってしまいます。

 

翁は天気予報があまり当たらないとのことなのでなんとか晴れてくれるといいのですが、、、