仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

u14東京国際ユースサッカー大会

という大会に来ています。

 

 

プライベートでサッカーを見に行く機会も全くなかったので、 久しぶりのサッカーは観戦であれ仕事であれ新鮮です。

 

 

f:id:summer_resort:20170503124346j:image

 

 

 

普段は中学生の大会となると家族くらいしか参戦者はいないのですが、今回は同日隣にある味の素スタジアムFC東京が試合があることと、FC東京u-14の試合もちょうど行われておりたくさんの観客がいらっしゃっています。

 

 

FC東京には身長の高い帰化選手かな?がいて、その選手がボールを楔で受けると、スルスルっとサイドの選手が追い越して裏に走り抜けていきます。

 

 

最近の中学生って本当にサッカーがうまいんですねぇ、3人目の動きとか自分が中学一年の頃は全く知らなかったよ。

 

 

f:id:summer_resort:20170503124347j:image

 

 

 

このトーナメント、明日まで予選ラウンドが開催されており、決勝の5/7まで東京の各地で試合が繰り広げられます。

 

 

味スタ西とかアミノバイタルフィールドとか気軽に行ける場所でやっているので、興味ある方少ないかもしれないけどw天気もいいしちょっとみにいくのもありです。

 

 

妻の浮気について。

先日部屋を掃除していた時のこと。

 

書類の整理をしていると、ちゃんと整理していない書類がたくさん。妻はもともと掃除が得意ではないのとしばらく家を開けることが多いので仕方ありません。その中に旅行のチケットが入っていました。

 

12/19

上海-プーケット便

 

 

 

 f:id:summer_resort:20170502190806j:image

 

 

 

その日は妻が修学旅行の仕事で確かにタイに行っている日でした。

 

ただ冬休みのシーズンで修学旅行にバンコクではなくプーケットに行くはずがありません。(疑わなかった自分も馬鹿でした)しかも大移動なのに乗り換えなんて。

 

 

どうやら他の男性と旅行に行っているようです。書類の中には他の男性の名前もありました。松〇さんということにしておきましょう。

 

というか松〇さんです。

 

 

信じ過ぎた自分も馬鹿だったんですね。

 

 

チケットには名前もあったのでもう少し調べてみると、仕事でのツアーを計画してくれている〇〇日本ツーリスト大阪〇〇支店ののスタッフの方でした(妻はツアーナースの仕事をしており修学旅行についていきます)。

 

修学旅行で仕事を一緒にこなしている方と関係を持つようになり、一緒に旅行に行ったようです。

 

おそらく修学旅行中にも色々あったのでしょう。

 

 

正直かなり気が動転しました。

 

 

入籍の翌月にこんなことをしていることが発覚し、しかも7月からの2人で行く旅行の書類までありました。

 

 

今まで信頼して生活していたので、次にどのように動けばいいのか考えるのに少し時間がかかりました。

 

 

直接問い詰めて揉めれば確実に2人の関係はめちゃくちゃになってしまうでしょう。

 

 

 

 

多分どううまくやってもめちゃくちゃになってしまう可能性が高いのですが、まずは事実関係をもう少し詳しく調べてみることにしました。

 

 

悪いことがこれからもっともっとでてくるかもしれませんが、まだ推測で考えていることも多いので。

 

 

 

わからないものですね、相手のことって。そんな気配ありませんでした。

 

毎日仕事ばかりで内容の乏しいブログに久々にやってきた新しい話題です。

GW初日はタケノコ掘り

 

GWは四十九日で奥さんの実家のある鴨川に行って来ました。 

 

 

大渋滞も途中ありましたが、仕事明けの睡眠不足だったので奥さんに運転していただき到着。

 

 

f:id:summer_resort:20170501022813j:image

 

 

 鴨川に行ってその際にタケノコ掘りをやりました。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170430230013j:image

 

 

四十九日後なのでスーツのままですが。

 

 

f:id:summer_resort:20170430230039j:image

 

 

近所でたくさんの筍をゲット。 

 

 

 そうなると料理せざるをえません。

 

 

外食中心の我が家で奥さんに強制的に料理をしてもらいました。

 

 

f:id:summer_resort:20170430144326j:image

 

f:id:summer_resort:20170430144334j:image

 

f:id:summer_resort:20170501022814j:image

 

 

たけのこご飯とたけのこ味噌汁。

 

 

とれたての筍はとっても美味しかったです。

 

 

というよりもなかなか自宅でご飯作ってもらうことがないので何作ってもらっても美味しかった。。。

そういえば年度変わっていますね。

新婚旅行も終わり、今週の日記が4月からのことを書いた初めてのブログでした。

 

昨年の1年間を簡単に振り返ってみます。

 

一言で言えばこの4年間で1番忙しい1年だったなぁと。

 

出勤が毎朝6:30からになり、家に帰るのも10-11時頃が多くプライベートな時間がとても少なかった印象です。

 

疲弊して週末になり死んだように眠り、日曜日はサッカーの仕事やらサッカーやら学会やらで1日潰れ、疲れが取れないまま週明けを迎えていたこともありました。

 

時々へこたれたことはあったけど、ニュースになるような過酷な仕事に比べれば大したことないかなと思い頑張っております。

 

ただ、無駄な時間を作らずに自分の仕事や研究をやったり、プライベートなことをやったり、時間のやりくりに上手くなった気はします。

 

夜11時に家帰ってから掃除をして、ゴミを捨てて、洗濯をたたんで、ちょっと論文読んで。12時には布団に入る。家でゴロゴロしてる時間がなかったからこそできた生活かもしれません。

 

ブログは12時過ぎから書き始めていたので、そのせいで翌日眠かったり、気づいたら寝ていて10日くらいブログがストップしていたことはありましたw

 

そんな仕事を続けていると最終的にはブログに書くネタがなくなってしまい、10日ほどブログがストップしてしまったこともありましたw

 

今はゴールデンウィークがあったり学会があったり話題も多い時期なのでいろいろなことがかかるかもしれないけど、6月になったらまた乏しいブログになってしまうかもしれません。

 

そのために、効率よく時間を使って、何か話題が他に作れればなぁと思います。

 

3シーズン目に突入のブログです。

 

今年の目標は

これまでの2年よりもたくさんブログを更新していけたらなぁと思っています☆

 

もともと自分の記録、振り返りのつもりで作ったブログなのでみている人はあまりいませんが、みている方は今年もよろしくお願いします。

夏休みに行きたい海外旅行

新婚旅行が終わって早くも夏休みの計画をしていますw

 

いつもは夏休みが終わると次の旅行まで1年間ずっと我慢し続けるのですが、今回は新婚旅行があったおかげで、その辛さも今はほとんどありません。

 

今年の夏休みのテーマは、、、ずばりダイビング。

 

奥さんも「新婚旅行は行きたいところに連れてってもらったから夏休みは好きなところに行っていいよ〜、ダイビングしたいでしょ?」と優しいお言葉。

 

 毎日寝る前や仕事の休憩中にダイビングスポットを検索しています。

 

調べれば調べるほどいいところがたくさんあって何も決まらないので、テーマを絞っていくことに今回しました。

 

 

テーマはズバリ、「今まで会えていない大物に出会う」

 

です。

 

本当はウミウシとかも大好きなのですが、奥さんいるので大物タレントの方がいいかと。

 

ジンベエザメ、マンタ、ブルーマーリン、アシカ、ハンマーヘッド、あたりはコンプリートしたので、

 

あとは、イルカ、ジュゴンマンボウあたりが思いつきます。(イルカは見たことあるけどシュノーケリング)

 

奥さんが見たことないのはハンマーヘッドのようです。

 

それぞれの代表スポットを上げていくと、、、

 

 

①イルカ

 

御蔵島とか日本でも会えるけど、なかなかいかないところで考えるとタヒチのランギロア!

 

以下、STWさんより転載

 

ランギロア周辺には約40頭のバンドウイルカが暮らしており、1年を通じてダイバーたちを愛嬌たっぷりに迎えてくれます。 水中カメラやビデオを興味津々でのぞき込みにくるやんちゃなイルカや、「遊ぼう」と言わんばかりにおなかを見せてくる赤ちゃんイルカも。 野生のイルカをダイビングに見られるだけでも稀有なのに、子犬のようにじゃれてくる! さらに大型のマンタ、おとぼけ顔のナポレオン、マダラトビエイ、 オオカマス、オニカマス、ホソカマス、オオメカマスと4種ものカマスと出会うことができます。
また、水深30-40mほどの深みにグレイリーフシャークが数百の大群を組んでいたり、 5mを超える巨大なハンマーヘッドシャークやマダラトビエイが100枚の群れをなして出現。 12-3月はマダラトビエイを食べるハンマーヘッドシャークの姿が見れることも。

 

 

 

 

転載が長くなってしまいました。

 

だって呼んでいるだけで楽しくなって来るんだもん。

これはいったら間違いないよね。

 

 

ジュゴンというとパラワン

 

それほど遠くないフィリピンから一度だけ乗り換えるけど、1日で現地まで到着できます☆

 

ジュゴンがダイビングで見れるところって世界中調べてもとっても貴重。

 

心配なのはジュゴン発見率は30-40%くらいであること。

 

まぁ滅多にお目にかかれないんだからしょうがないよね。

すぐ逃げちゃうようなのでパラオのセスナで上から探すのもありそう。

 

マンボウというとバリ島

 

リゾートも充実していて奥さんも楽しめそうなバリ島。マンタもたくさんいるし、北部は生態系が豊かで様々な種類のウミウシが見れてフィリピンみたい。

 

波左間海中公園でもマンボウは観れるけど巨大マンボウにはやっぱり憧れてしまいます。

 

こちらも心配な点はあり、マンボウが出るスポットは流れが早いこともあること。

 

何年かまえに人も亡くなられたニュースになっていたしね。

俺はスキル的に何も心配していないけどやっぱり奥さんのことも考えなきゃなので、悩みます。

 

ハンマーヘッドシャーク

   ➡︎エジプトのシャルム・エム・シェイク

 

流れ込む川がなくとっても透明度がいい中で、固有種も多い紅海に行ってみたいなと。

 

年間を通して20mを下回ることはありません。

 

今まではいくことはないかなと思っていたけど、モルディブ、ラパスと遠くにも行ったので一度チャレンジしてみようかと思うようになりました。

 

ただし、エジプトは言葉が全く読めないので看板も読まず苦労しそうです。

 

 

現時点ではこの4箇所にしようかと。

ただ内容のボリュームからもわかるように、今の所1番人気はランギロアのようです。

 

リザトートとして完成されていて安全安心、ダイビングも間違いなく楽しい。

 

もう少し情報を集めて6月くらいには申し込みに行こうかなと思います。

ネギ育てています。

昨年秋頃に行なっていたコンビニプラントシリーズ。

 

うちにはまだまだ他にも使用していないものがあり、期限も過ぎてそうなのでいくつか育てています。

 

 

真冬から育て始めていたネギは暖かくなるにつれてすくすく成長。

 

収穫時期になったので食べることにしました。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170421233037j:image

 

 

 

ハサミでカットしてラーメンの具にしました。

 

 

仕事で外食や出前が多かったので久しぶりに自宅でご飯です。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170421233048j:image

 

 

 

ラーメンとなったネギ畑は丸裸に。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170421233042j:image

 

 

 

でもまたネギがすぐ伸びて来るとのことです☆

沖縄結婚式③沖縄観光

結婚式も終わり3日目は沖縄観光です。新婦方の家族は全員初めての沖縄なので、沖縄の楽しいところを知ってもらうための1日になります!

 

 

ちなみに天気は雨、昨日の天気は奇跡的に回復して晴天でしたが、3日目は予定通り雨でした。まぁ結婚式が良かったんだから仕方ない。

 

 

f:id:summer_resort:20170418120035j:image

 

 

 

まず始めは美ら海水族館へ。

 

 

 

 

 f:id:summer_resort:20170418121007j:image

 

 

もう何度も行ったことあるけれど、初めて行く人にはこれが1番いいのではと。

 

今回の旅行には小学生も中学生もいるのでジンベイザメもみれるここにしました。

 

雨も降っていたので屋内でゆっくりできるのは助かります。

 

ジンベエさん、とってもかわいいけどちょっと狭そうです。

 

ここの水槽は日本で1番大きいけど、世界で1番大きなサメが3匹もいるのでいつか逃がしてあげたいなぁと思ってしまいます。

 

 八景島シーパラダイスのイルカプールで飼っているのは結構いい方法ですね☆

 

 

水族館が終わるとお昼ご飯の時間です。

 

名護市にある「百年古屋 ふうや〜」というお店をチョイス。

 

いまの奥さんと初めて沖縄に行った時にきた沖縄蕎麦屋さんで名護の森の中にあるので自然も感じることができます。

 

こんなところにお店があるの?っていう場所なのですが、観光ブックにもなっているせいか駐車場は広くお客さんはいっぱい。

 

今回も行ってみると40分待ちと表示されてました。(実際には20分くらいで入れました)

 

ここのおそばはハズレなしで美味しいのし、大人数でも対応可能なので、今回の旅行にはぴったり。

 

煉瓦造りの古屋を改築してお店を行なっているので雰囲気も古き良き日本みたいでいいです。

 

家族にも満足してもらえたみたいでで良かった〜

 

 

 

f:id:summer_resort:20170418182858j:image

 

 

 

お店の外観の写真は雨でイマイチだったので、木になる方はネットを見てください。

 

 

 

その後本当だったら屋外スポットを回る予定でしたが、雨なので、観光に詳しい奥さんのアドバイスを聞いて「むらさきむら」というテーマパーク?へ。

 

紫さき村 だったか むらさ来村 だったか忘れました。

 

沖縄の伝統工芸などを体験することのできるテーマパーク?のようです。

 

 園内は廃れた雰囲気あったのですかwそれぞれの伝統工芸コーナーに入ってみるとそれぞれ賑わっていました。

 

今回は子供に混じってグラス作りに挑戦。

 

 

f:id:summer_resort:20170418184905j:image

 

 

真ん中が自分です。

 

ふーっと息を吐いてガラスを膨らませ、コロコロ転がしながらグラスの形を整えていきます。

 

 

f:id:summer_resort:20170418184921j:image

 

 

 

こうしてできたグラスがこちら。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170418190253j:image

 

 

 

右が自分で左が奥さんのです。

 

とってはちょっと大きい気もしますが使いやすいのでよし!

 

いい記念になりました。

 

 

その後、お菓子御殿によりお土産を買って、ホテルへ戻りディナー。

 

短い時間でしたが家族で楽しむことができました。

 

 

f:id:summer_resort:20170418184941j:image

 

 

これはホテルから見た夜の結婚式会場。

 

 

結婚式会場から見た海はとても美しく忘れられません。

 

また沖縄に来る機会があったら、チャペル外のビーチに行って見たいなぁと思います。

 

今後何回も訪れたい沖縄の観光スポットになりました☆

 

 

 

そんなこんなでオーストラリア、沖縄と続いた新婚バケーションは終了。

 

 

今は毎日仕事に明け暮れています。

 

この2週間でもいろんなことがありブログにしたいことはたくさんあったのですが明日からはリアルタイムをまた優先して合間合間で最近のことも紹介していこうと思います。