仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

人生初の…

とってもショックな出来事で言いにくいのですが… 2日前から足の指の間がとっても痒くなって… 昨日、かゆいな〜って思って掻いてみたら、いとも簡単に皮が剥がれました。 かゆみが出た時からこれは何かおかしいって思っていたのですが… 多分白癬です。 つまり…

久しぶりのドラセナ日記

おそらく今年初めてかと。 全然ブログには出てこないけどちゃんと育っています、自宅の観葉植物。 職場に泊まって生活する時間が増えてお手入れの頻度が減っていますが、ドラセナは乾いたときにたっぷり水を上げればいいので、冬は週に一度くらいしか水をあ…

jリーグが始まっています

jリーグを視察に。 監督ではないが…。 j2の状況がどうなっているか、昇格チームがどのくらい戦えるのかをみに大宮アルディージャ対FC琉球の試合を見てきました。 先週の開幕戦で昨年プレーオフを戦ったアビスパ福岡を3-1で退けた琉球 相手の足が止まってきた…

全て終わった…

本日は自分の発表の日でした。 学会などではなく、学位をもらうための審査会。 質疑応答含めて30分くらいの発表でした。 大会、学会なと色々イベントがあるとストレスが溜まるもので。 特に5年ほどやってきたことのまとめの場だったので。 終わったあとは頭…

後輩の学会終了

後輩の発表は無事に終了。 会場でその前のセッションの演題をしばらく聞いていたのですが、後輩はなかなか現れず。 2演題前くらいにやった現れました。 もしかしたら演者交代になるのではと思うくらい来なくて焦りました。 まぁそんなやつです。 あとで聞い…

初めてのまともな後輩指導

2週間ぶりとなりますが、時間はあったのですが、博士号の学位審査の準備などを優先していました と言いつつも書こうと思えばかけたけどいつも通りのおさぼりです。あと1週間くらいなのでそれが落ち着いたら次のやること、目標を設定してブログも更新できるか…

連休1日目の過ごし方

結局東京はそれほど雪は積もらず。 連休は職場の本部で学会の準備をして有意義に過ごすことができています。 と言いますか先日話した通り、妻との旅行はなくなり、完全オフになりました。 いろいろやることがあるので逆に良かったかも。 休んでいる時よりも…

マンションでランニング開始!

サッカー全国大会予選の季節がそろそろやってきました。 これまでにも毎年何回かブログで紹介してきたサッカーの練習。 summer-resort.hatenablog.com summer-resort.hatenablog.com サッカー大会までに練習試合が何試合かあるのですが、練習試合の前に体作…

雪になるようで

本日は天気が悪いようで。 乾燥注意報が続いていた関東、特に東京では久しぶりの雨、ではなく雪のようです。 電車が遅れたり高速道路が通行止めにはるのはもちろん困るけど、転んだけが人が出たり。 個人的には足がビチョビチョになったり、仕事に支障が出た…

4月からの生活について

この度、4月からの人事が発表になり、これまで働いていた埼玉県の職場に残留することになりました。 静岡から帰ってきてこの3年間は東京2年、埼玉1年。 引越しをすることなく4年目の東京生活が続くこととなりました。 今までは新しい環境にチャレンジするこ…

妻との生活における問題点

昨日、家族との生活に1つ転機となるような出来事があったのでお話しします。 今自分の中ではお金がたまらないという悩みがありました。 詳しい金額はまでは言いませんが、月100時間前後の残業をして、一般人と比べるとかなり給料はもらっているつもりです。…

自宅で同居するお土産たち

妻は一度仕事に出かけるとしばらくは帰ってきませんが、帰ってきたときに必ずお土産を買ってきてくれます。 以前はお菓子が主。ただあまりお菓子を食べない自分がうれしくは思っていないことが分かってきたらしく、最近は別のものを買ってきてくれます。 そ…

自宅がゆっくり過ごせない事について

以前もしかしたら嫁の仕事の話をしたかもしれませんが、嫁は一度お仕事に行くと1週間くらい帰ってきません。 自分の嫁の一番嫌いなところはそこ。 正確にはそこではないのだけど、仕事の際に片付けをしっかりとしないことです。 物を散らかしたまま行くので…

霊道の友達

いつの間にかアジアカップが始まっていますね。 ワールドカップが終わって新しいチームに変わり親善試合ではいい結果が出ていましたが、アジアカップといっても公式戦で結果が出るか。 親善試合で見せてくれたプレーができるか。 とおそらくワールドカップ以…

めまいって大変でした。

年が明けて1週間が経過したというか、年が明けて数日だけ働いただけでまだ仕事が本格的に始まった印象はありません。 今週1週間が本格的な仕事の始まりだと思われます。 そんな中、昨日は家族がめまいを訴え夜間に病院を受診しました。 昨日の朝から、回転性…

初詣その③崖観音

元日に2箇所初詣に行きましたが、2日はもう1箇所。 昨日のブログで話した通り、南房総市の崖観音に行ってきました。 テレビによるとその昔、地元漁民が豊漁と安全を祈願して作ったとのこと。 ただ、それを崖にある岩を掘って作ったというのだからめずらしい…

初詣その②

元日は家族とだらだらテレビを見て過ごしましたが、せっかく東京を飛び出してた

除夜の鐘を叩く

年越しはテレビで色々カウントダウンの瞬間を見たり。 ガキの使いを見て気がついたらテロップに0時が表示されていたり。 みなさんはどんな風に過ごしますか? そういえばカウントダウンイベントも昔何回か行きました。 今回は妻の実家にお邪魔したのですが、…

最近やってるゲームの話

仕事のつかの間な移動や寝る前にやっているゲームの話。 仕事だけしてると滅入ってしまうので娯楽も必要かと。 どこかに出かけたりする時間はなかなかないので、 ファイナルファンタジーのアプリ。 半年くらいやめていた時間もあったけどトータルでは1年近く…

飲料水代の節約

最近はずいぶん寒くなりました。 特に外を歩くのは朝と夜の通勤時だけなので、日中は少し暖かくても通勤時はかなり寒いです。 毎朝、駅で暖かい飲み物を買ってから出勤していますが、飲み物代ってバカにならないなって最近よく思います。 1日平均3本くらい飲…

todoノートアプリを利用開始

手帳がアプリに変わりなくなりそうな話を以前にしましたが、手帳にはもう一つ使い道がありそれもアプリに移植することにしました。 紙の手帳は記録をする欄がたくさんあったのでtodoノートをとして利用していました。 todoノートは手帳の半分以上の重要性を…

ブログを始めたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 今週のお題ですって。 質は低いながらももう4年目になるブログですが、まさかここまで続くとは思っていませんでした。 どこかで半年くらい中断してしまい、放置しておくのなら消すって流れが自分らしいとは今でも思ってい…

手帳をGoogleに変更しました。

今日も帰るのが23:00過ぎになってしまいました。 とりあえず帰りの電車が1人なのでブログは書けそうな感じです。 仕事は忙しいですが、職場環境を改善しようとしてくれる上司はおり、会議でこう提案しようなどの意見は自分の場所でも出ています。 まぁお客…

11月は死んだ魚のような…

目をしながら働き続けていました。 体は動き続けていましたが、ブラック企業で働いていることは、まぁ忙しいけど受け入れられていたのですが。 仕事する寝るだけの生活で、寝る時間が削られ始めるとまぁきつい。 夜中に緊急の仕事が上旬に連日で続いてそこか…

FC琉球 J3優勝&J2昇格‼

もう世間ではニュースになっていますが(興味のない方には全く耳に入っていないかもしれませんが。。。)、昨日FC琉球がJ2昇格をついに決定させました! 先週、勝てば他チームの試合結果で優勝が決まるという試合で全くこぼれ球が拾えず、昔のFC琉球に戻ってし…

11月もバッタさん

バッタさんは11月になっても生きています。 ネットをちょこちょこ見ているとショウリョウバッタの寿命は1年ほどだそう。 基本は越冬しないけど適切な環境で育てると長生きするみたいです。 このバッタさんも来年まで生きてくれる可能性があるということ。 う…

バッタさん何日目⁈

行動範囲は広くないけどはっぱちゃんと食べてくれるし、外は寒くなってきたけどまだまだ生きてくれそうです。 最初の写真は昨日のものだけど、今日帰ってくると… 同じところにいたのでもしかしたら1日動いていないのだけど、花びらの枚数は少なくなっていま…

バッタさんいた。

夜に家に帰ってゆっくり探してみるとちゃんと植木鉢の隅っこにいました。 今朝もまた観てみるとちゃんとぴょんぴょんしています。 もう2週間。 また今日から出張だけど、帰ったら植木鉢のどこかにいてくれそうです。

バッタさん7日目

昨日出勤前に植物をのぞいてみるとバッタさんいませんでした。 出勤前だからパパッとしか眺めていないのですが、少なくとも茎の先の方にはいなかったみたい。 多分ちゃんと探せば見つかる気もするのですが、いなくなってしまってる可能性も十分にあり。 もと…

バッタさん6日目

やっぱりバッタは花を食べていました。 それどころかちゃんと葉っぱも食べていました。 自分は1日に1回ばったを確認するだけですが、妻は自宅にいるときは暇になった時にバッタをじっと眺めて過ごすみたいです。 妻が葉っぱを食べるところも、花びらを食べ…