仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

walletを使いこなす

偉そうなこと言えるほど使いこなせてはいませんが、バッテリーがなくなってiPhone8に買い換えてから、新しい機能が増えて、生活がぐっと変わりました。 iDってやつです。 何年も前からあったよね。 「おそっ」って言われるのはやむなし。 今まで使えなかだだ…

またまた神戸行ってました。

今回は学会発表。 新しく移動した職場をあまり留守にはしたくなかったので木曜日の夜に到着して、金曜日1日だけ過ごした弾丸ツアーでした。 1月の専門職試験でも来た神戸、同じポートピアホテルです。 もちろん今回も学会場に行った以外はどこもいかず。 で…

マリンダイビングフェアに行って来たよ。

4月に入って初めての仕事以外のブログ更新です。書いている途中で落ちてしまい、もう4日前の出来事になるのですが、、、 数日前に妻が急にマリンダイビングフェア(以下、MD)に行きたいと言いだしたので久しぶりに行ってみることに。 多分5年ぶりくらい、仕事…

木曜日の仕事は生活の質が高い件について。

平日の仕事は朝ゆっくりで夜遅い勤務時間に変わりましたが、木曜日は週一回今まで通っていた本社に顔を出しています。 以前の勤務は冬場は日の出前に出勤していてように、朝が早いです。 「週一回来るときは6:30に顔だして〜」と昨年よりもさらに15分早い時…

仕事2日目でちょっといいこと。

仕事は忙しいけど、電車通勤になったのでブログを書く時間だけは確保されていそうです。 書こうと思えば行きと帰りで1日2回書くことができますw 出張初日のブログでは座れないと書きましたが、本日は無事に着席。 新宿乗り換えの際に始発の埼京線に乗れると…

出張先の初日。

詳細は言えませんが、新しい出張先は一言で言うと忙しい。 想像していましたが、想像していた以上の超過勤務と重労働でした。 11時過ぎているけどやっと今帰りの電車の中です。 朝だって6時台に起きたのに。 まぁ世の中にはもっととてつもない労働環境の人も…

4年目です

頻度にバラツキはありも、ここまでよく続いたなと思っています。 ダイエットとかも長続きしないことがほとんどなのでうまくいかないと心の奥では思っていたのですが、ここまでやってまいりました。 ブログ数ももうすぐ365個くらいまで達します。平均的には4…

伊豆旅行③熱川バナナワニ園

旅行3日目最終日、今朝も雨でしたがこれまでと比べると若干落ち着いてきた印象☂️ 朝の入浴タイムでは、まだ空は雲に覆われていますが、奥の方は開けてきており、半島の西海岸を眺めることができました。 そして朝も写真の画面にいっぱいの豪華な朝食を頂き…

伊豆旅行②伊豆高原のうち山さん

伊豆旅行二日目はいよいよメイン。サボテン公園へ立ち寄り、宿泊先の伊豆高原へ移動します。 2日目もあいにくの雨でして、しかも初日よりも土砂降り。最高気温3度と極寒の1日です そして、テレビでは関東各地で雪が降っているとのこと。 まあ雪が降ってな…

伊豆旅行➀熱海へ

3日間取得できる冬休みの最後の1日を利用して妻と旅行に行ってきました。 火曜日の群馬外勤終了後から伊豆へ移動して2泊3日の旅行です。 6時に群馬を出発してから伊豆半島へ行くのはいくら何でも過酷すぎたので、これまでも拠点にしてきた熱海へまずは…

釣船茶屋 ざうお に行ってみた。

YouTubeの動画タイトルみたいですが、昔の職場の友人にあったと時に、いってみました。 釣った魚をその場で料理してくれて食べる居酒屋さんです。 しかもその方がちょっと安いという。 中国人が多いのは新宿なのでもう仕方なし。 鯖と鯛とカサゴを釣ってみん…

研究費獲得の意味。

例年の3月は新婚旅行でしたが、それまでの3月は毎年引っ越しでバタバタしていました。 今年も埼玉県への移動が決まりましたが、引っ越しはないので荷物をまとめたりなどの作業はありません。 その代わり今年行っているのが、「助成金報告書」という作業。 …

オリンピック楽しかったですね〜。

今週だょっと忙しかったのですが、あっという間にオリンピックが終わってしまいました。夜はもちろんみてましたが、楽しみはあっという間に終わってしまうので残念。 でも、今回は綺麗な女性がたくさんみれたのでよかったです◯ 何人か紹介してきましたが、今…

オリンピックで嬉しかったこと。

オリンピックで高梨沙羅ちゃんい感動した。 岩垂かれんかわいい。 風が強くオリンピックをやる環境ではない。 といった話をこれまでにしてきましたが、今回はうれしかった話。 summer-resort.hatenablog.com summer-resort.hatenablog.com もちろん女の子の…

4月からの人事異動決定!?について

まだ正式な発表ではないのですが、4月からの人事異動での自分の行き先がはっきりしたようです。 ようですってのも変な言い方ですが、後輩が人事担当の先輩のデスクに軽率に置いてある人事表を確認したことで分かりました。全然見てくれてよし。なかなか人事…

平昌オリンピックで注目の彼女とスノーボード

高梨沙羅ちゃんに続き女の子の話ばかりしてしまいすいません。 男の子なもので。どうしようもなくすいません。 前回のブログで登場したさらちゃんもいいですがこのオリンピックでもう1人きになる人がいます。 NHK平昌オリンピックのハイライトに出演演してい…

高梨沙羅ちゃん、おめでとう!

金メダルを目指していて残念だったのかもしれないけど、納得のできるジャンプができたってコメントしてて良かったです。 2本目に思わず出たガッツポーズはホッとした緩みだったんですね。 NHKより 2本とも素晴らしいジャンプでした☆ あと表彰式前後にずっ…

オリンピックに最適な環境について

予想通り、仕事はしていますが待機の時間が長くオリンピックを見る時間もたくさんあります。 日中はスノーボードスロープスタイルやハーフパイプ、夕方からはアイスホッケーなど、、、これからはスピードスケート、男子モーグル、女子ジャンプ。メダルに期待…

今週の話題はオリンピック

はてなブログの今週のお題は「バレンタインデーがやってくる!」ですが、話題性的には平昌オリンピックが一番ですね。 この数大会は仕事が忙しく、じっくりオリンピックを見る機会がなかったのですが、今回は仕事も比較的落ち着いており、この3日間はかなり…

インフルエンザの生活

まだまだインフルエンザが流行している今日この頃、今年は職場でも発症する人がたくさん出ていた時期もありました。 ちなみに私の話ではありません。 予防内服の生活が続いていましたが、昨日家に帰ると妻がぐったり。 仕事で体調不良者と接していたらしくも…

冬休みの過ごし方

今の職場では冬休みを3日間取ることができます。 といっても休むことなんてなかなかできない職場なので昨年は冬休みの日だけ申告して休まずに働き続けました。本当は良くないことなのでしょううが、、、 でも今年は部署に人が1人増えたので初めて冬休みをし…

群馬外勤ももうすぐ終了になります。

前回、人事異動の話をしましたが、勤務先が変わると週に1回の外勤も変更になります。 この2年間群馬の渋川に毎週行っていましたが、それももうあと2か月で終了です。 毎週高速バスで行き新幹線で帰るという移動は大変な生活を送っていたのですが、現地につ…

仕事の人事が出ない件について

皆さんは、職場の異動の際にどのくらい前に異動先が発表されますが? 3ヶ月前?半年前?職場によって様々でしょうか、自分の働いている職場は比較的遅いです。 自分が就職した頃が1ヶ月前に異動が発表されていました。それが何年もかけてもう少し早くしてほ…

多分ヤクザからの電話

2月頭から嫌な日記を書きます。 本日もいつも通りちょっと夜遅く帰宅、お風呂に入ろうとしていたところ、非通知電話の着信が。 非通知着信の電話なんだ出なきゃいいのに、ってとこですが頭の悪い自分は大事な電話なのではないかと思い、出ましたw 初回は無言…

減らした体重が少し増えてきました。

試験が終わってから10日ほどたちましたが、試験とか期限とかがないと人はだめになりますね。 あまり真面目でない自分は、最初の1週で焼肉に3回も行ってしまい、、、 順調に下がっていた体重もちょっと増えてしまいました。 幸い1キロくらいの増加なので1週間…

ドラセナが来て1年以上が経過しました。

そういえば最近は植物の経過について全く報告していませんでしたが、結婚式で育てたドラセナは部屋の中で少しづつ育っています。 二つの枝が一つの鉢植えに植えられていたので、二つに分けて植えなおしました。妻が、その日に外に出したらゲリラ豪雨で茎がや…

雪、寒いですね。

多くの人が、今日のブログに雪のネタを挙げているんじゃないかと思います。 今日は群馬で泊まりの仕事の日ですが、東京にいるときから寒い寒い。20㎝も積もったみたいですね。 群馬ももっと積もっていましたが、東京とあまり変らないといえば変わりません。…

試験翌日の生活

試験が終わると、今までやっていなかったことがたくさんあって、やらなきゃなぁと思うんだけど全くできないのがいつもの自分。 今回も論文を書こう、研究を新しく始めよう。この本を読もう。 などたくさんあったのですが、翌日の仕事後は土曜日で仕事が早く…

最近はやり?のブログチャレンジ

普段はケータイでブログを更新することが多くPCではあまり更新しません。 本日久しぶりにPCではてなブログを書いているのですが、気になった項目あり。 blog.hatena.ne.jp ちなみにこの過去記事を埋め込み式で張り付ける機能も好きです、でもなかなかパソコ…

試験終了

やってる時はもうダメかなとか思うのですが、終わってみるとあっけないもの。 65パーセントくらいとればいいテストを85パーセントとり、安心して神戸から帰っています。 成績も良くて安心しました。 本日夕方から仕事に戻るため神戸で観光は一切できませんで…