仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

夏休み⑧ 早川ダイビングで終了

最終日は最近行き慣れてきた早川へ。 今回は初めてガイドをつけないで潜ってみました。 (残念ながら伊豆に充電器を忘れてしまい今回は写真がありません、、、) それどころか二日前に降った大雨のせいで、透明度は3mほど、、、 うねりも結構入っていて、写真…

夏休み⑦-2 伊豆一周 ドライブ

大瀬崎ダイビングから始まった伊豆旅行、ダイビングが終わった時点でもう3時なのですが、 東に進んで熱海に戻ると山越えになり減圧症の危険があります。(東名道を通ればいいのですがそれだと厚木まで戻らないといけません) ということで伊豆半島、回ってみる…

夏休み⑦日目 大瀬崎ダイビング

⑥日目に帰ってきたから夕方再びお出かけ。 緊急帰国になったけど、連休を無駄にしたくなかったのでもう2日ダイビングをしに行くことにしました。幸いアクティブな妻だったのですぐに準備。 拠点は熱海にセッティング、前住んでいたからホテルも選びやすいし…

バリ島旅行を総括する

急遽帰国したり予定がバタバタしたこともあったけど、満喫した感はあったバリ島旅行でした。 ということで今回滞在したサヌールでの生活について自己評価してみます。 ①サヌールの食事、、、満足 インドネシアの食事はイマイチなイメージでしたが(過去もそう…

バリ島夏休み⑤ The Kanda

美味しい料理が本当に多くていい意味で期待を裏切ってくれたサヌールですが、最終日に行ったレストランはちょっと変わったレストランでした。 メイン通りから西側に外れた車の通る大通りのわき道にポツンとあるレストラン。地球の歩き方で発見した「Kanda Re…

バリ島夏休み④日目 まったりダイビング

日程的には毎日同じ。 今日も朝からヌサペニダにダイビングです。 ただし、さすがに昨日がバタバタしたからか、妻のダイビングスキルを考慮したからか、本日は初めの2本はまったりダイビングでした。 水深は20mちょっとくらい。 マンボウもいないポイントで…

バリ島夏休み③-2 食事とアフターダイビング

ダイビングでぐったりの夏休みだけど、それ以外の楽しみは主に食事とマッサージです。 今回宿泊しているスイスベルリゾートは決して高級リゾートホテルではありませんが、繁華街にあってアクセスも良く、便利なホテルでした。朝食も現地の料理が食べれて卵と…

バリ島夏休み③日目 マンボウ見つけて死にかけた。

③日目、ダイビングは②日目。 本日もマンボウを見つけるために朝から3ダイブ、深い冷たいところにいるマンボウを探します。 ジンベイザメを見つけた時も、ハンマーヘッドシャークもそうだったけど、出るときはいきなり出る。 昨日は3本目に見れたけど今日は一…

バリ島夏休み ②-3 現地のアグン山に対する対応

現地のニュースはあんまり見ていなかったので(見ていてもあまり理解できなそう)、アグン山のニュースはネット検索、つまり日本人と同じYahoo!ニュースがメインです。 サヌールは観光地なので街の人はいたって普通。 何かあるまでは観光業の街なので営業する…

バリ島夏休み②-2 ヌサペニダダイビング初日

2日目は朝からダイビング。 ショップはSTWさんで申し込んだ犬ちゃんと猫ちゃんのたくさんいるスランガンマリンサービス ヌサペニダ専門のダイビングサービスです。 生まれたばっかりの子犬ちゃんもいてさわれます。 かわゆい。 では早速スタート。 ボートで…

バリ島夏休み②日目 サヌールの街とご飯

昨年も、毎日リアルタイムで記事を書きたいと思っていたのですが、ダイビングを丸1日するととっても疲れてしまい、書けません。初日もさっそく夜に家に帰ってきて寝てしまいました。 まずは街について。 今回滞在しているサヌールはクタやジンバランからは…

バリ島 アグン山の火山活動について 9/24

旅行に来る直前はアグン山噴火についてインターネットでのニュースを中心に情報を得ていましたが、現地に来て思ったこと、分かったこともあるのでお話ししていこうと思います。 外務省海外安全ホームページより 海外安全ホームページ: スポット情報 自分は知…

バリ島夏休み①-2 バリ島に到着まで

ねむーいなか、いよいよ出発のバリ旅行。 6:30に成田空港に到着しウトウトしながら8:25発のair asia機に登場しました。 バリ島への直行便はGaruḍaインドネシア航空と今年から就航したair asiaがあります。 今回はLCCを選択したけど、その理由としては安いだ…

バリ島夏休み①日目 プランの崩壊

日付が変わって本日からはいよいよ夏休み、土日と合わせて9日間の夏休みが確保できたの7泊9日でバリ島に行って来ます。 まだ前夜ということで電気を消した布団でブログを書いていますが、昨日は結構バタバタでした。 先日のブログでも紹介したバリ島アグン山…

バリ島まであと2日とちょっと

最近はあっという間に日々が過ぎていくので、ずっと先だと思っていた夏休みもすぐ目の前までやってきました。 明々後日の土曜日からはいよいよ夏休みに突入です。 そんなバリ島に1つだけ心配なことが1つ。 バリ島のアグン山が噴火の兆候?地震多発 https:/…

無くしたカードが出てきました。

もう2度と見つからないだろうと思っていた紛失カードのうち、SUICAが見つかりました。 群馬の最寄駅から先日連絡あり、どうやらバス停多到着した直後に落としたみたいです。 時期が使えない状態となっていますって。 どういうことかよくわからないけど昨日行…

最近のJ2&J3事情

仕事で群馬にまたまた来ています。 自分が仕事しているあたりの人はザスパクサツのホームが比較的近いようで、時々サッカーの話になります。 「最下位で、落ちちゃうかもしれないんですよね」 という群馬の人がいるのですが、ここで一つ興味深いことがあるの…

家に帰れなくなりかけて最終的には

昨日の続き。 今は深夜の1時過ぎだけど結果的には家に帰り布団に入っております。 ではそこまでの経過を。 東京の職場に戻ってロッカーの服を確認すると残念ながら鍵がありませんでした。 その時点でSECOMに連絡決定。 まだやることがあったので11時前に自宅…

このままでは自宅に入れなくなる話

昨夕も仕事で群馬に来たのですが、バスから降りてi phoneケースの中に入っているはずの自宅のカードキーとSuicaがないことが判明。 日々ネタに乏しい自分としては久しぶりにネタらしいネタなのですが、これはさすがにつらい。 考えられるのは、 ①職場の服の…

西海市の野菜のその後

ふるさと納税の西海市の野菜はその後順調に調理が始まり、本日からその野菜たちを残して妻は仕事に行くため、その多くが加熱調理。 ピーマンを使った青椒肉絲。 ナスの肉詰め 人参とごぼうを使った豚汁 変わった葉野菜の入っただし巻き卵 などなど ちなみに…

ふるさと納税西海市の野菜が届きました。

頼んでいた最初のふるさと納税が到着。 前にブログで紹介した場所とはちょっと変わったのですが、野菜です。 今回納税したのは長崎県の西海市。 「さいかい市」です。 失礼ながら自分は今回のふるさと納税で初めてこの地名を知りました。 ということで西海市…

今後の4ヶ月

9月になり学会シーズンに入ってきたため、ちょこちょこ忙しくなってきました。 抄録や発表などなど、期限のあることがたくさんあるのでブログも滞りがちです。 そんな中で出張もちょこちょこあるので、この夏終わりからは日本中いろいろなところに行けそうで…

赤い花の名前

赤い葉っぱの観葉植物 とGoogleで検索するとすぐ出てきました。 赤ドラセナという植物だそう。 育て方についてちょっと検索。。。 http://eco-chick.com/2013/06/28555/fun-and-fresh-garden-tools-to-inspire-your-green-thumb/ ece-chickより 赤いドラセナ…

北九州のおまけ情報

北九州観光はこれで終わりだけど帰りに空港で面白いものを発見したので紹介。 北九州空港は比較的小さな空港ですが、一般的な空港と同じく レストランもラウンジも展望台もあります。 ただその展望台に普通の空港ではないものが1つ。 これです。 明日です。…

北九州に出張です2 観光しました。

いつもなら仕事が終わってその日の深夜になんとか帰ってくるのですが、土曜日は仕事が8:30頃に終わり、帰りの飛行機が9時。 どうしても間に合わないので宿泊しました。 日曜日はあえて夕方の飛行機にしてちょっと北九州を観光です。 まずは食事を何にしよう…

北九州に出張です1日目

今週末は北九州に出張でした。 仕事の内容について詳しく書くことはできませんが、今回は久しぶりに仕事の後にちょっと観光。 今まで福岡にはよく行っていましたが、北九州には一度も行ったことがありませんでした。九州2番目の大都市ですが福岡の陰に隠れて…

館山に久々にジンベイザメが来ているみたい。

関東にもたくさんのダイビングスポットがありますが、館山にある大瀬崎はちょっと変わったダイビングスポット。 50mプールほどの大きさのいけすでのダイビングポイントがあり、漁港で網にかかったマンボウがいれられて見ることができます。 黒潮が流れ込む館…

ふるさと納税第一弾

第1弾のふるさと納税をついに決定! ウナギとかイセエビとかお米とかイクラとか本当にいろいろなものがあったのですが、税金分全部は一度に頼めないので、先ずは2品決定することにしました。 本当に本当に迷います。 今回は前回決めたANAと楽天の二つのう…

母からの仕送り?がきました。

北海道のお土産?みたい。 でも他のものも混じっています。 この前のふるさと納税のお礼品のようでなんだかいいです。 島原そうめんを食べたことがないので1番楽しみです。 この前ちょうど絹の糸を食べたのでそれに続く日本三大そうめん。 絹の糸は、こんな…

今頃だけどふるさと納税

結婚してから投資やら保険やら色々なお金関係を整理していますが、ふるさと納税を今年になって始めることになりました。 1人の時はどうしてもそこまでやる活動力が湧かず、多くの人がやっているのを知っていましたが自分は手をつけていませんでした。 今回妻…