仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

海の日なのでこの夏に向けて。

今週のお題「海」 のようなのでブログに海とか書いてあるからブログを更新 東京は連日寒すぎて「海の日」だっていうことをすっかり忘れてしまっていました。 過去の海の日を振り返るとやっぱり海のことばかり。 summer-resort.hatenablog.com summer-resort.…

オリンピックチケットの総括。

東京オリンピックの抽選発表から3週間以上が経過して無事に当選チケットの購入代金振り込みも終わっています。 自分はたくさんチケットが当選しましたが、ニュースを見ると全滅だったり、たくさん当たっている人もいたり。 妻は2枚だけ当選。 summer-resort.…

素人の資産運用②海外積立投資

先日、土地を購入した話をしましたが、妻はもう一つお金に関する相談をしてきました。 それが海外銀行への積み立て投資。 日本の銀行ではほとんど利息がつかないのに対し海外では結構高い利息が付くのだということから話が始まりました。 過去にも相談された…

雨ばっかりでカエルが元気

年に数回見かけていたアズマヒキガエル 毎年梅雨はあるけれど今年は雨が多くて本格的に梅雨らしくなっているせいか、カエルを見る機会も増えました 6月の1ヶ月間で3回も発見。 妻も1人でいる時に見つけたみたいです。 いる場所がが大体決まっていて、植木鉢…

ゾゾゾ夏の特別編 先行上映会のチケットのその後はゾゾゾな結果に

以前紹介したゾゾゾ夏の特別編 先行上映会の申し込みが28日にありました。 先着80人でなんて、、、無理があるけど行ってみたいので受け付け開始前にケータイの前で待機。 無理だとはわかっていたけど一応頑張ったのさ。 18:59に申し込みフォームの前で待機し…

素人の資産運用➀家の購入を検討しました。

今週のお題「2019年上半期」 久しぶりにお題ネタ。 自分の生活でこの半年間で最も変わったといえばお金の運用でしょうか。 今まで自分はコツコツお金をためて貯金を殖やす生活を送っていました。 元々お金を無駄使いする性格ではなく(あまり使う時間もなか…

ナミテントウが沢山やってきてくれるようになりました。

2つ星のナミテントウが週に2.3回見かけるようになりました。 沢山きてくれて嬉しいです✨ しょっちゅう見かけるので住み着いてくれたのかな〜って思っていたのですが、写真を撮ってみるとどうやら違うみたい 波の模様がちょっと違くて違う。 たしかにうちに…

神宮球場でヤクルトスワローズを応援

週末に少し時間が作れるようになってきたので、そろそろ野球を見に行くことに。 時々行きたくなります。 summer-resort.hatenablog.com summer-resort.hatenablog.com summer-resort.hatenablog.com 時々といっても振り返ってみるとこの2シーズンで4回。 ブ…

東京オリンピックのチケットが多数当選!

東京オリンピックのチケット当選が昨日発表でした! 倍率的には何倍だったのかよく分かりませんが、司法試験とか医学部受験より難しいのではと思っていたので、一枚も当たらないんじゃないかと思っていました。 まぁW杯のチケットも今まで一度も当たったこと…

3回目くらいだけど始めて駅前をちょっとだけ観光できた京都出張

数日経過してしまいましたが週末は出張で京都に行っていました。 土曜日の夕方に行って終電に間に合わないので一泊。 翌日は東京で仕事が残っていたので昼には京都を出るちょっとだけの滞在でした。 でも、今までは京都に行って仕事して、そのまま帰ったりだ…

都心部カエル散歩

時々見つけて新宿区は豊かだなぁと思わせてくれる生き物たち。 東京都心部には意外にもたくさんの生物が生息しています。 先週末に散歩をしていた時に自宅の目の前でカエルを発見しました。 ネットで見るとヒキガエルのようです。 見るのはいつもこのカエル…

ドラセナの2年半を振り返る。

結婚祝いでもらったドラセナが我が家に来て2年半が経過しました。 ネタがなくなるとドラセナの写真を撮りなんとなくアップしてきたのでドラセナ日記は結構たまっています。 そのいくつかをピックアップして振り返ってみました。 summer-resort.hatenablog.co…

オキザリスの花はちょっと増えた。

先日公開したオキザリスの花がまた一つ咲きました。 朝ちょうど花開いたときに撮影したので1枚。 ひょろ長クローバーのオキザリスも葉っぱが増えて、花も増えてきてにぎやかになってきました。 summer-resort.hatenablog.com summer-resort.hatenablog.com

ゾゾゾ夏の特別編先行上映イベント

この夏、ゾゾゾが帰ってくる! みたいです。 夏まで待てない って思ってしまうのですが、YouTubeチャンネルが終了してあまり時間がたたないうちに新しい情報が流れたことはすごく嬉しかった! ゾゾゾに対する情熱がなくなってしまう前にまた新しい情報がリリ…

オキザリスの花

四葉のクローバーみたいな葉っぱとヒョロヒョロした茎でやや弱々しく育っているオキザリスが花を咲かせました。 その隣にも蕾が付いており花がならんでいくつか咲くのかな? まだ綺麗に花が咲いたわけではないのでもう数日して綺麗な花がいくつか咲いたらま…

SPA LAQUAに行ってきました。

日曜日も1日休みでして。 今日は妻をどこに連れて行こうかと相談。 なかなか決まらないものですね。 野球を見に行こうと思ったんだけど、当日券が完売。 交流戦だったので人気カードでなくても週末は完売になったようです。 その他ベランダで金魚やメダカを…

RUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘

週末に帰るのが遅くなってしまったので妻をどこかへ連れていくことに。 帰ってきたら夜8時過ぎでどこに行こかとネットをいじいじしていました。 初めは蛍を見に行くのもいいんじゃないかなと思ったのですが、結構遠いし、場所によってはシーズンがずれていて…

野生でなくても植物は強い。

本日もナミテントウが遊びにきてくれていました。 アブラムシもいないと思うのだけど、植物を置いていると来てくれます。 月末に植物が倒れてしまった話をしましたが、その後他の背の高い植木鉢に立てかけてストレスがかからないようにしていました。 すると…

「ゾゾゾ」が終わってしまいました

先週の話になりますが、全24回の「ゾゾゾ」が予定通り最終回となり、レギュラー放送が終了しました。 最終回、「最後の信州観光ホテル 前編」はこちら www.youtube.com summer-resort.hatenablog.com そして後編がこちらになります。 www.youtube.com 後編は…

蜘蛛が来ました。

時々いるのですが、自宅新宿DASH計画により紹介 いつもは部屋の外の廊下で見かけるのですが珍しくベランダに巣を張っていました。 それもベランダの服を干すハンガーラックの横に。 よーく見るとちょうど巣にかかった小さな虫を食べていました。 巣を張らな…

たくさん育てると出てくる植物エラー

植物が折れてしまった場合はどうすればいいのでしょうか? 正確には折れてはいないのですが、昨日は雨が降ったり少し風が強かったせいか、泊まりの仕事から帰ってくると一本だけ球根の葉が倒れてしまっていました。 なんという植物か忘れてしまった球根です…

「ゾゾゾ」が最終回間近‼

以前にちょっとだけ紹介したYOUTUBEチャンネルの「ゾゾゾ」 summer-resort.hatenablog.com 紹介したというよりも「これいいですよ、うまく説明できないから見てみてください」と発信しただけだったのですが、400以上ブログを書いた中でまさかのアクセスラン…

ベランダの植物はすくすく成長中🌱

この数日は5月とは思えない暑さにより熱中症とか問題となっておりますが、暖かい分には植物も育つし個人的には好きです。 やっぱり海が好き=夏が好きなんですかね。 3週間前に植えた球根は順調に芽が出てあっという間に5cm以上の高さまで育ってきました。 …

ヨツホシテントウではなくナミテントウ

昨日はおんぶさんを発見してフタホシテントウに自宅への侵入を許しましたが、植物の手入れをしようと出入りしている間に今日も侵入者がやってきました。 暖かくなって本当に急に昆虫が増えています。 本日はヨツホシテントウがいつの間にか天井のライトに止…

ベランダにバッタさんがやって来ました!

昨年は夏に現れ11月くらいだったかな?結構寒くなるまでいてくれたバッタさん。 summer-resort.hatenablog.com 夏だと思ったら10月でした。 結構寒くなってから昨年は現れたんだね。 summer-resort.hatenablog.com ベランダで過ごしてくれたのは2か月にも満…

運が悪かった1日

せっかく仕事が早く終わった水曜日。 7:30で仕事が終わりたまにはさっと帰宅へ。 と思って職場を出たのですが、少しまとまった時間ができたので、地元の駅を通り過ぎ、ヘアカットへ✂︎ 週末の貴重な時間を使わずに済むということでラッキーと思って、ヘアカ…

マンションの庭に植物を植える

だいぶ暖かくなってきました。 西向きの自宅は午前中の10時過ぎまでしか直射日光は当たらないのですがそれでも順調に植物は成長してくれています。 これからもっともっと暖かくなるのでもっと成長してくれるはずです 実は2週間前に新しい植物も鉢を買ってき…

夏休みの過ごし方のプランニング

元々は海の話ばかりしていたようなブログだったのですが、最近はめっきり減りました。 いつもこの時期は夏休みどこにいくかなど情報集めをしているのですが、今年は仕事やらその他ブログにはとてもかけないプライベートなことで忙しく(正確にはトラブってお…

ものを捨てる生活②粗大ゴミ

あまり詳しくないのですが粗大ゴミは回収できる量に制限があるみたいですぐには出すことはできないようです。 先日のゴミ捨てで勢いに乗り、全く使用していない布団などを捨てることにしました。 これは私の住む地域の粗大ゴミに関する取り決めです。 ☆粗大…

物を捨てる生活

ゴールデンウィークは終わりましたが、この前の日曜日も午後はお休みでした。 いろいろなことを片付ける時間があったのですが、そこで1番取り組んだことは「捨てる」ことです。 どうして捨てることを1番に考えたかというと、家の荷物が多すぎるからです。 と…