仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

霊道の友達

いつの間にかアジアカップが始まっていますね。 ワールドカップが終わって新しいチームに変わり親善試合ではいい結果が出ていましたが、アジアカップといっても公式戦で結果が出るか。 親善試合で見せてくれたプレーができるか。 とおそらくワールドカップ以…

めまいって大変でした。

年が明けて1週間が経過したというか、年が明けて数日だけ働いただけでまだ仕事が本格的に始まった印象はありません。 今週1週間が本格的な仕事の始まりだと思われます。 そんな中、昨日は家族がめまいを訴え夜間に病院を受診しました。 昨日の朝から、回転性…

初詣その③崖観音

元日に2箇所初詣に行きましたが、2日はもう1箇所。 昨日のブログで話した通り、南房総市の崖観音に行ってきました。 テレビによるとその昔、地元漁民が豊漁と安全を祈願して作ったとのこと。 ただ、それを崖にある岩を掘って作ったというのだからめずらしい…

初詣その②

元日は家族とだらだらテレビを見て過ごしましたが、せっかく東京を飛び出してた

除夜の鐘を叩く

年越しはテレビで色々カウントダウンの瞬間を見たり。 ガキの使いを見て気がついたらテロップに0時が表示されていたり。 みなさんはどんな風に過ごしますか? そういえばカウントダウンイベントも昔何回か行きました。 今回は妻の実家にお邪魔したのですが、…

最近やってるゲームの話

仕事のつかの間な移動や寝る前にやっているゲームの話。 仕事だけしてると滅入ってしまうので娯楽も必要かと。 どこかに出かけたりする時間はなかなかないので、 ファイナルファンタジーのアプリ。 半年くらいやめていた時間もあったけどトータルでは1年近く…

飲料水代の節約

最近はずいぶん寒くなりました。 特に外を歩くのは朝と夜の通勤時だけなので、日中は少し暖かくても通勤時はかなり寒いです。 毎朝、駅で暖かい飲み物を買ってから出勤していますが、飲み物代ってバカにならないなって最近よく思います。 1日平均3本くらい飲…

todoノートアプリを利用開始

手帳がアプリに変わりなくなりそうな話を以前にしましたが、手帳にはもう一つ使い道がありそれもアプリに移植することにしました。 紙の手帳は記録をする欄がたくさんあったのでtodoノートをとして利用していました。 todoノートは手帳の半分以上の重要性を…

ブログを始めたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 今週のお題ですって。 質は低いながらももう4年目になるブログですが、まさかここまで続くとは思っていませんでした。 どこかで半年くらい中断してしまい、放置しておくのなら消すって流れが自分らしいとは今でも思ってい…

手帳をGoogleに変更しました。

今日も帰るのが23:00過ぎになってしまいました。 とりあえず帰りの電車が1人なのでブログは書けそうな感じです。 仕事は忙しいですが、職場環境を改善しようとしてくれる上司はおり、会議でこう提案しようなどの意見は自分の場所でも出ています。 まぁお客…

11月は死んだ魚のような…

目をしながら働き続けていました。 体は動き続けていましたが、ブラック企業で働いていることは、まぁ忙しいけど受け入れられていたのですが。 仕事する寝るだけの生活で、寝る時間が削られ始めるとまぁきつい。 夜中に緊急の仕事が上旬に連日で続いてそこか…

FC琉球 J3優勝&J2昇格‼

もう世間ではニュースになっていますが(興味のない方には全く耳に入っていないかもしれませんが。。。)、昨日FC琉球がJ2昇格をついに決定させました! 先週、勝てば他チームの試合結果で優勝が決まるという試合で全くこぼれ球が拾えず、昔のFC琉球に戻ってし…

11月もバッタさん

バッタさんは11月になっても生きています。 ネットをちょこちょこ見ているとショウリョウバッタの寿命は1年ほどだそう。 基本は越冬しないけど適切な環境で育てると長生きするみたいです。 このバッタさんも来年まで生きてくれる可能性があるということ。 う…

バッタさん何日目⁈

行動範囲は広くないけどはっぱちゃんと食べてくれるし、外は寒くなってきたけどまだまだ生きてくれそうです。 最初の写真は昨日のものだけど、今日帰ってくると… 同じところにいたのでもしかしたら1日動いていないのだけど、花びらの枚数は少なくなっていま…

バッタさんいた。

夜に家に帰ってゆっくり探してみるとちゃんと植木鉢の隅っこにいました。 今朝もまた観てみるとちゃんとぴょんぴょんしています。 もう2週間。 また今日から出張だけど、帰ったら植木鉢のどこかにいてくれそうです。

バッタさん7日目

昨日出勤前に植物をのぞいてみるとバッタさんいませんでした。 出勤前だからパパッとしか眺めていないのですが、少なくとも茎の先の方にはいなかったみたい。 多分ちゃんと探せば見つかる気もするのですが、いなくなってしまってる可能性も十分にあり。 もと…

バッタさん6日目

やっぱりバッタは花を食べていました。 それどころかちゃんと葉っぱも食べていました。 自分は1日に1回ばったを確認するだけですが、妻は自宅にいるときは暇になった時にバッタをじっと眺めて過ごすみたいです。 妻が葉っぱを食べるところも、花びらを食べ…

バッタさん5日目

バッタさんが何を食べているのかと思って見ていたのですが、1つ仮説が。 食べかけの葉っぱは一切ありません。 そのかわり花が一部切り取られています🌸 もしかして花食べてるのかな…💦

バッタさん4日目

バッタさんは何を食べているのか全くわかりませんが、寒い日に家の中で1日置いておくと、ウンチが多数床に落っこちてました。 流石にウンチは写真撮りませんでしたが何か食べているみたいです。 食べられた葉っぱはなさそうですが… まぁ安心しました。 駐車…

バッタさん3日目

3日目も植木鉢の中で移動していましたが植物にくっついていました。 ただ、決して大きな花壇じゃないのでご飯食べてる様子もないしそこがちょっと心配です。 あまり動かないのはやっぱり調子悪いんじゃないかと思ってしまいます。 でも弱っていたら今頃はも…

バッタさん2日目

いなくなったなぁって思ったら別の枝の移動していました。 一応移動できる元気はあるみたいです。 自宅には小さな植物の植木鉢が5個くらいあるけど、そのコロニーの中で上手く育ってくれればと思います。

バッタさんが来ました。

季節外れ?だと思うのですがマンション最上階の我が家に10月になって生き物が遊びに来てくれました。 ショウリョウバッタ? オンブバッタ? 名前はよくわかりませんが今日からバッタさんと呼ぶことにします。 もう10月も中旬だけど寒くないのでしょうか? ち…

職場に宿泊の夜

妻は最近全く帰ってきません。 決して遊び歩いているわけではありませんw (遊び歩いてあり、自分が知らないだけなのかもしれませんが) 10月に入って出張の仕事が急に立て続き、 10月1-6日まで出張 夜10時に帰ってきたと思うと、翌朝5時に出発。 10月7-10まで…

来年の夏休みについて検討する

シャルムエルシェイクから帰ってきての妻との話題はというと、 「来年の夏休みはどこに行くか?」 です。 毎年帰りの飛行機の中から来年お話をしています。 いつもはダイビングリゾートは妻はあまり詳しくないので、自分が3つ4つ候補を挙げて勝手に時間が空…

シャルムエルシェイクの夏休み⑦-2 最終日

シャルムエルシェイク出国前日の夜。 最後はお土産買ったり、まだ行けていなかったお店に行ったりして最後の夜を楽しみました。 ちょっと妻から画像をもらったりしていた関係で遅くなりました まず行きたかったのは、ice bar☃️ この前も紹介した通り、夜でも…

シャルムエルシェイクの夏休み⑦ ラストダイビング

もうシャルムエルシェイクにきて6日目です。 ダイビングは5日目で最後。 9日間もある今回の旅行だけど最初と最後の二日間づつは移動日なので、ダイビングは5日間だけ… 終わりが近づいてくるとやっぱりさみしいです。 もうこの豪華な船に乗るのも最後。 各…

シャルムエルシェイクの夏休み⑥-2 ネコ

旅行に来て違和感を感じるのは猫を度々見かけること。 シャルムエルシェイクは砂漠の沿岸に開発された地域なので、おそらく元々いないはず、人が連れて来て野生化したのだと思います。 野良猫ってあまりいいイメージが湧きませんが、シャルムエルシェイクの…

シャルムエルシェイクの夏休み⑥ ラスモハメドダイビング②

ダイビングも⑤日間のうち4日目。 ここからは日本に帰ってきて自宅の布団で更新する形でお送りしていきますw 今回は一日おきの場所変更なのでラスモハメド国立公園2回目です。 初回は何も感じなかったのですが、実は初日は大物やムラが出るポイントで群れを…

シャルムエルシェイクの夏休み⑤-2 サボイホテルってすごいところ!

シャルムエルシェイクでは合計6泊予定ですが、ノボテルホテルを3泊した後にサボイホテルへ移動しもう3泊。 本日はダイビングをした後に新しいホテルへそのままチェックイン。 ノボテルホテルよりは高級みたいなのですが、いかんせん情報がない地域なので、行…

シャルムエルシェイクの夏休み⑤ティランダイビング②

ダイビングは3日目、今回お世話になっているSINAIダイビングクラブさんは一日おきにティラン地域とラスモハメッド国立公園を行き来するので、本日はティラン島へ向かいます。 ティランのポイントはティラン島の西側に4つのリーフがあり、南から gordon reel…