仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

ハンマーヘッドシャークからのニタリザメ


海の日神子元で今まで逃してきたハンマーヘッドシャークに遭遇。


熱海に転勤していなかったらきっと行くこともなかっただろうから、やっぱり引っ越してきて良かった、静岡。


続いて見てみたいサメはこれ。


f:id:summer_resort:20150725003315j:image


ニタリというオナガザメ。


ウィキペディアでの分布図はこんな感じ。



f:id:summer_resort:20150725005038p:image


日本の南にいます。


実は1度八丈島のダイビングで遭遇したことあります。


ただしこの時は透明度がイマイチなうえに結構な距離があり、影のようにしか見えませんでした。


大きなサメがいるなぁって思ったけど長〜い尾はよく見えておらず、陸に上がってからサメのより近くにいたガイドにニタリだったと言われました。



だから海の中でニタリを発見する感動はまだ味わえていない。



欲を言うとハンマーヘッドのときも透明度と距離がイマイチでいい写真が撮れていない。


ということで、夏休みはフィリピンへニタリの写真を撮りに行くツアーとしました。



どうしてフィリピンになったかはまた今度。