仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

ハンマーヘッドシャーク再び

8月最初の日曜日、また神子元へ行ってきました。

2週間前は6.7匹の群れが観れたんだけど写真がイマイチ取れず。


はっきりとしたかっちょいい写真を撮るためのリベンジです!


結果から言うと、、、全然ダメ。


1本目は1匹も見れず。


2本目はやや遠目になんとか一匹。


一応この二回で4ダイブ中2ダイブでハンマーを見ることができた。


確率は50パーセント。


一匹も見れなかった日はとりあえずないので100パーセントって表現も間違ってはいない。


けど思ったよりも遠い。


見せられる写真なんて全然撮れませんでした。


いるにはいるけどなかなか思うようなところに来てくれないし、群れにうまく会えるとも限らない。


インターネットには群れに出会えた人の写真が載っていますが(神子元ハンマーズさんより転載
)


f:id:summer_resort:20150802211004j:image


こんなにいっぱい沢山は簡単には見れません


近くにこんな群れがいるのですが、運もある。スキルの高いグループの方が流れの速いところに行けるので、ダイブ本数的にも運が下がってしまいます。


1000本以上潜っていて毎週来ている人も沢山いるそうです。


自分はまだ200本弱。


本数とスキルが必ず相関してるわけじゃないけどまだまだです。


少し不満っぽくなってしまいましたが、要するにしばらく通わないと自分の理想とする写真は取れなそう。


この夏のうちにもう1.2回は行ってみたいな。