
仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

マラパスクア2日目 ダイビング開始

初日の夜は大雨。

丁度雨季のフィリピン、東日本各地で川が氾濫したときくらい雨が降り続き、雷が鳴り続けました。

朝は雨が降ったりやんだり、早朝の一本目は雨の中出発となりました。


f:id:summer_resort:20150923093636j:image


f:id:summer_resort:20150923093630j:image


ショップの方に聞くと近くに台風ができそうとのこと、でもこのまま日本に向かって離れてくれるとのことです。

1本目は4:45集合、出発は5時くらい。
モナドショール〜
6:00〜6:40 
max 30.9m 、ave 23.3m 
28.8℃

エントリーすると透明度はまぁ悪い、10mくらいでしょうか、、、伊豆とあまり変わらない。

むしろ神子元の方が全然いい。

しかし、世界一のニタリポイントである、モナドショール、期待は裏切りません。

エントリーして3分でニタリ発見!


f:id:summer_resort:20150923100435j:image


サイズは2〜3メートルくらい。


f:id:summer_resort:20150923100455j:image


ここはニタリのクリーニングステーションになっているので、ニタリはぐるぐると周囲を移動。

ただし、奥の方は透明度が悪くよく見えないので、みんなぐるっと一周まわって近くにやってくるのを待ちます。近くに来ると数メートル手前まで来てくれます。

合計3匹くらいはいたと思います。コンディションは決してよくなかったけど、見たい生き物が観れたという点では100点!

(昨年はメキシコまで行って、高確率のハンマーヘッドシャークを見逃し、ハリケーンにてジンベエスイムを断念。そう考えると100点です。)


2.3本目はGATO ISLANDへ


f:id:summer_resort:20150923101247j:image


f:id:summer_resort:20150923101254j:image


f:id:summer_resort:20150923101321j:image


f:id:summer_resort:20150923101334j:image


f:id:summer_resort:20150923101410j:image


f:id:summer_resort:20150923101422j:image


f:id:summer_resort:20150923101502j:image


f:id:summer_resort:20150923161522j:image


f:id:summer_resort:20150923161540j:image

マラパスクアはマクロ充実していました。

ニタリをみにみんな来るけど、マクロがそれと同じくらい充実しています。

マクロ天国でした。

最後にサンセットダイビングでニシキテグリの産卵を撮影して本日は終了。

晩御飯とか街中の散歩とか、夜の街の話とかいろいろあるけどとりあえず今日はダイビングをご紹介しました。

これから毎日朝からニタリダイビングです。