仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

11月の海はまだまだそれほど寒くない

年内の学会発表も終わり久しぶりに海行ってきました。

9月のフィリピン旅行以来なので一月以上時間が空いてしまいましたが、今年は3月まで継続することが目標でしたのでやめちゃわないそうに早川へ。

やめちゃう理由はもちろん寒いから。

9月が終わるともうその年は潜らないのがこれまでの流れでした。

でもせっかく静岡にいるし、冬の方が透明度が安定するし、お客さんも減ってくるし。

ちなみに昨日の天気は雨。。。

寒いのかなと思ったのですが行ってみるとそれほど寒くありませんでした。2ピースでウェットスーツを着るとまだまだ大丈夫、水温は6月よりも暖かいです。


f:id:summer_resort:20151109063012j:image


いるお魚も変わりなし、濁りが入っていたのであまり綺麗な写真はありませんがいつも通りカワハギが何かにつかまって眠ろうとしていました。


f:id:summer_resort:20151109063247j:image


眠っているカワハギはライトを当てると起きたばかりだからか全然動かないので写真が撮りやすい。


珍しい魚ではないけれど、水中写真初心者の自分にとっては大好きです。


f:id:summer_resort:20151109073037j:image


死んでいるんじゃありません、眠っているんです。ベラの仲間は夜になると岩にペタッと張り付くようにして眠るそう。


何やってるのかな?って思ってインストラクターさんに聞いたら教えてくれました。

f:id:summer_resort:20151109084345j:image


上下逆転


f:id:summer_resort:20151109125755j:image


来週の日曜日もお休みなのでまた行ってこようと思います。