
仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

自動車免許切れる

生活

まだ切れていないのですが、誕生日から一月後までに更新しなければいけない、運転免許。

 

 

自分の免許がそろそろ更新の時期になっています。

 

 

平日に免許センターに行くことはもちろんできず、週末も学会や仕事、出張でなかなか行くことができず、気が付けば期限切れまで一週間を切っていました。

 

 

今週は日曜日が泊まりで仕事なので土曜日に行けば問題なく更新できる。とのことで、金曜日に免許センターからの運転免許更新のお知らせを手に受付時間を確認。。。。

 

 

そこで判明した衝撃の事実。  

 


f:id:summer_resort:20160710000532j:image 



免許センターは土曜日は休みだった。。。

 

 

このまま週明けに免許失効を迎えることになりそうです。

 

 

免許センターに行く人は土日のおやすみで更新に行きたい人が多いと思うのだが、、、。どうして土曜日が休みなのか。埼玉県だけなのか。

 

 

一番困るのが、また講習受けて試験も受けて何回も免許センターに行かなければいけないのではという心配。

 

 

調べてみたところ 

 

「免許証の有効期限が過ぎてから6か月以内であれば、所定の講習を受講することにより、学科、技能試験とも免除され、視力、運動能力などの適性試験のみで免許証が交付される」

 

 

とのこと。つまり通常更新と同じような講習で免許が再発行できるとのこと。

 

 

これは助かった。

 

 

次の学会まで一月弱は無免許生活になりますが、仕事で使うことはないのでまあ良しと。8月にゆっくり更新します。