
仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

早川ダイビング2016

若干更新が滞り気味ですが、暇な時間があるとブログを書くのではなく、ポケモンGOをやってしまうのです。

なので書くネタは学会も終わってたくさんあります。

遡ること3日。

やっと海に行ってきました。

本当は早朝にサーフィンしてから向かおうと思ったのですが起きれず断念。

早川に行くのは昨年11月以来です。




f:id:summer_resort:20160814123006j:image



久しぶりに訪れましたが特に何も変わってはいませんでしたw

エントリーポイントの地形が台風で変わったくらいです。



f:id:summer_resort:20160814123000j:image



看板も変わらず。



f:id:summer_resort:20160814122957j:image




セッティングポイントの景色も変わらず。

この景色は結構お気に入り。


f:id:summer_resort:20160814122952j:image


海はというと台風が過ぎ去ったばかりでまあまぁ濁っていました。


それでも場所によっては5〜7m。3mくらいしか見えない日もあるし覚悟していたので思ったよりは透明度がよかったなっていう印象。



f:id:summer_resort:20160814123535j:image



関東周辺のダイビングでは鉄板のミノカサゴも早速現れましたが、背景はこんな感じで緑色ですw

ということで今回は岩場の隙間中心に写真を撮影。




f:id:summer_resort:20160814122818j:image


 

これも関東近郊ではよくいますが見つけると嬉しいカエルアンコウ。多分イロカエルアンコウでしょうか。他の種類あんまり知らないけど。

いつも動かないのでゆっくり撮影させてもらえます。

ただし今回は次に戻ったら元の場所からいなくなっていました。

周りには関東の岩場特有のゴミ?死んだ海藻?によって地味な色が溢れていて、写真を撮るとカエルアンコウの色が光ります。

こうやってオレンジ色のカエルアンコウはすぐにダイバーに見つかってしまうのです。

黄色とかだと周りに黄色い海藻や岩もあり意外と見逃すことが多い。




f:id:summer_resort:20160814122940j:image




その他にも定番のお魚たちをパシャリ。

カワハギはたくさんいますがこの時期はygが結構たくさんいました。

3-4cmくらいのやつがたくさんいるのですが、大人以上に動き回るのでなかなかいい写真は撮れません。

結局撮影したのはいつも通り中くらいのやつです。



f:id:summer_resort:20160814122937j:image





f:id:summer_resort:20160814122929j:image




ネンブツダイはあんまり興味がないのですが今回は被写体が少なく撮影。

撮影してみると結構綺麗です。




f:id:summer_resort:20160814122927j:image





f:id:summer_resort:20160814122924j:image



今回の収穫はハタタテダイ

毎年台風に流されてやってきます。

秋になると100匹以上の群れになりますが、今年は台風が来ず全くいなかったそうです。

5号に流されて今年初モノが4匹やってきました。

6号はそれて行きましたが7号がまた日本列島の南で発生しているので何匹か流されてきてくれるかもしれません。

今はまだ数センチ。




f:id:summer_resort:20160814122919j:image



f:id:summer_resort:20160814122912j:image





カサゴウツボもいつも通りあふれています。





f:id:summer_resort:20160814122905j:image




f:id:summer_resort:20160814122901j:image




f:id:summer_resort:20160814122855j:image



f:id:summer_resort:20160814122846j:image




f:id:summer_resort:20160814122835j:image



これは時々見るけど不真面目な自分は名前を調べずよくわかりません。



f:id:summer_resort:20160814122828j:image




月末はいよいよ夏休み。

7泊9日でモルディブへ行ってきます。

パラオで太平洋の魚を見て、

メキシコでアシカとカリフォルニア湾の固有種を見て、

フィリピンでニタリを見てきました。

今年はインド洋の固有種探しとジンベイ、マンタでしょうか。