仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

リリィビーチリゾート⑥ダイビング最終日

9月になりダイビング最終日。



f:id:summer_resort:20160904000503j:image
雲は少し残ってるけど太陽も出てきたよ〜


初日にマンタ見れましたが、改めてマンタのクリーニングステーションでゆっくりマンタを見るために「lily beach manta point」へgoしました。


f:id:summer_resort:20160903234756j:image
エントリーしてすぐに水底のクリーニングステーションへ到着。マンタが車でみんなで並んでゆっくり待ちます。



f:id:summer_resort:20160903234802j:image
待つ時はずーっと待つのですが1分でマンタ出現!ベンジャミンさんが指差す先にはちょっと遠いけどマンタが!



f:id:summer_resort:20160903234730j:image
クリーニングステーションに向かってくるマンタは優雅です。それを飛んでいるみたい。

クリーニングステーションで停止すると小魚がたくさんやってきてマンタの腹側をつつきます。

そこはちょうど岩陰になってしまいあまりいい写真が撮れませんでした。

その後も2匹のマンタが交互にクリーニングステーションにやってきてクリーニング、気づいたら1時間超えのダイブになりました💦



f:id:summer_resort:20160903234651j:image
安全停止に向かおうとしたところ、またマンタ。

今回のダイビングでは2回マンタが見れましたが。

最後にマンタ見たのは高校卒業した時だから13年ぶりのマンタとの再会です。

ちなみにその時はヤップでした。



2本目はフツーのポイント。

透明度もイマイチだったので近めの写真をバシャバシャ。



f:id:summer_resort:20160903234413j:image


f:id:summer_resort:20160903234804j:image
透明度悪くても魚影は相変わらずいっぱいです!



f:id:summer_resort:20160903234401j:image


f:id:summer_resort:20160903234301j:image

f:id:summer_resort:20160904002936j:image

変なヒトデ発見。



午後は太陽が出ていたのでビーチパラソルを部屋で広げてのんびり。



f:id:summer_resort:20160904000839j:image



シュノーケリングをしたりしてのんびり過ごしました。



f:id:summer_resort:20160904001101j:image
本当はいけないのですが、たべきれないナッツを海に投げ込むと魚が寄ってきます。

寄ってくる感じを見るとこれまでにもいろいろなお客さんからご飯をもらっていた様子。

はじめは小さい魚が中心ですが少しするとヒメテングハギなどちょっと大きな魚がやってきました。



f:id:summer_resort:20160904000931j:image
調子に乗って餌をあげすぎてしまうとサメが寄ってきます。

リリィにはベイビーシャークがたくさんリーフに住んでいて、海沿いを歩いているだけで沢山のサメに会うことができます。


f:id:summer_resort:20160904001408j:image
これなんかは30センチくらいです。

ちなみにこの後サンセットフィッシングが予定されていたのですが天候不良で延期に。

夕方は毎日雨だったので予想はしていましたが、残念。今の所エクスカーションは利用していません。



f:id:summer_resort:20160903233957j:image
ディナーはlily maaへ。

welcomeボードのレイアウトが新しくなりoはニコちゃんマークになっていました。

5日目となると中国人が多いせいか、中華の日に限らず、肉料理の日もランチもなんとなく中華っぽい傾向があります。

なので有料オプションのロブスターをチョイス。ちなみに今日のダイビングでも2匹いました。

100g26ドルとだけ書かれていて後は好きなロブスターをチョイス。

あまり大きくても他の料理が食べれないので小さいのを頼むと「小さすぎるよ〜」とのこと。

確かに中身は少ない気がしたので中くらいのものを指差して取ってもらいました。

計量器に乗せてみると、、、438g

一万円超え。ロブスターは高級ですねw



f:id:summer_resort:20160904001455j:image

f:id:summer_resort:20160904001454j:image

二人で美味しくいただきました〜

明日も午前だけならダイビングできたけど彼女の負担を考えフリーです。今回は7本で終了。