仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

きのこの栽培を始めました。

バジルは気温が低くなり成長が止まってきました。

 

 

f:id:summer_resort:20161031003747j:image

 

 

もうそろそろ収穫しなければいけないかもしれません。 

 

 

 

火曜日あたりにバジルを使ってパスタでも食べようかなぁと思っています。

 

 

そして自分の彼女がもう一つ植物を買ってきました。

 

 

 

f:id:summer_resort:20161031003905j:image

 

 

 

植物というか野菜でしょうか。

 

 

 中を開けてみるとこんな木の幹のような栽培キットが一つ。

 

 

 

f:id:summer_resort:20161031003847j:image

 

 

 

ポツポツ白いのがすでにしいたけの赤ちゃんのようです。

 

 

本当は家を開けてしまうことも多いので様子を見ながら始めるタイミングを伺っていたのですが、

 

 

「土台たらすぐに栽培を開始してください。」

 

 

との記載があったので本日から始めてみることに。

 

 

育て方もパッケージに書いてあります。

 

 

 

 f:id:summer_resort:20161031003908j:image

 

 

 

よく水分含ませた後に袋で包んで、湿度を保ちながら直射日光で育てるみたいです。

 

 

ちょうど昨日から最高気温も20度を下回り、育てやすい気温になってきました☆

 

 

といっても室内は暖かいので窓際の通気口を開けて育てる部屋は20度以下になるようにセッティングしています。

 

 

まずはいきなり明日から自宅を開けるので火曜日に帰ってきたときに乾燥させない事が大切です💦

 

 

明日朝はたっぷり水やり、水分コントロールをして行かなければなりません、、、

 

 

普段家に帰る事が少ない自分はちょっと心配です。せめて明後日からやりたかったなと思っております。