
仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

新婚旅行③遊覧飛行と土ホタル

オーストラリア 新婚旅行 結婚

ケアンズ2日目は朝は少しゆっくりしてから小型飛行機での遊覧飛行へ。

 

 

昨年モルディブでリゾートまでの乗り継ぎに14人乗りの水上飛行機を利用しましたが今回はさらに少ない7人乗りの飛行機です。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170318213243j:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20170318110923j:image

 

 

 

ケアンズ沿岸は川の濁りも混じって海は綺麗ではないのですが、出発して10分くらいですんだグレートバリアリーフへ到着。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170318111319j:image

 

 

 

はじめに見えてくる島はグリーン島です。

 

 

今回行きませんでしたがグリーン等に上陸して遊ぶツアーもあります。ワニもいるみたいです。

 

 

グレートバリアリーフモルディブと比べるとコーラルの面積が広いので写真には収まりきらないくらい。

 

 

f:id:summer_resort:20170318213245j:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20170318213245j:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20170318213245j:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20170318213242j:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20170318213243j:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20170318213246j:image

 

 

偶然同じ飛行機では、living ciansというケアンズの日本人向けタウン雑誌の撮影が行われており、おにーさんと可愛いお姉さんが撮影していました。

 

 

ちなみにこの遊覧飛行ツアーは175オーストラリアドル、日本円だと2万円弱です。

 

 

過去にのった東京でのヘリコプターツアーに比べると断然安く、日本よりも物価が高いオーストラリアと考えるとかなりお得です。

 

 

時間も30分と結構長いしおすすめです。

 

 

その後は市街地でランチ後に街を散策しながら夕方を待ちます。

 

 

f:id:summer_resort:20170318213253j:image

 

 

先ほどの飛行機から撮った街の風景はかんな感じ。

 

周りはジャングルに囲まれているので街全体は非常にコンパクトです。

 

観光するところはその中の一部なのでショッピングセンターやお土産やさんは半日あれば十分に全部回ることができます。

 

食事はエスプラネードという海岸沿いの通りに集中しているので、ホテル以外ではそこにいくのがいいと思います。

 

 

f:id:summer_resort:20170318213243j:image

 

 

私達はThe Raw Prawnというレストランへ。

 

 

日本人が多い街だけあって、店員さんは簡単な日本語も分かり、パスタはとっても美味しかったです。

 

夕方からは土ボタルツアーへ。

 

蛍のように青く発光するキノコハエの幼虫なのですが、これがまた、集団で壁一面に発光するとのこと。

 

ケアンズのほか国内ではグレートバリアリーフ、その他ニュージーランド、バマフミアニューギニアと3カ国でしかまだ見つかっていないとのことです。

 

ネットで検索するとたくさん写真が出て来ます。

 

自分が行きたいなぁっと思ったのもツアーをネットで検索し、画像を見たのがきっかけでした。

 

ツアーのガイドさんもとっても親切で街中のこと、観光のポイントなどたくさん話してくれて、途中ディナーの際に素敵な星を見せてくれたり蛍以外もとっても楽しい時間が過ごせました。

 

「秋なのにこの数日全く雨が降らず雲ひとつないから星もとっても綺麗だよ」とのこと。

 

その後、土ボタルの説明もしてくれました。

 

「土ボタルは口から出す虫を捕まえるための粘液が空気中の水分と反応して青く光るんだ〜。だから小雨が降り続いて湿度が高い日の方がたくさん活動してるんだよ」

 

星とは違って天気が良くないほうが土ボタルは見れるとのこと。

 

つまりコンディションとしては非常に悪いみたいです。

 

不幸なことに土ボタルはほとんど現れず。ジャングルの壁一面に何万匹の土ホタルが観れる予定でしたがこの日はなんと4個。数えられるレベルでした。

 

でも、7泊10日の長い新婚旅行。

 

うまくいかないことの1つや2つは覚悟です。

 

その分、楽しいこともたくさんあると思ってまた明日のツアーを楽しみにします。