
仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

新婚旅行⑧シドニーの街中を観光

ケアンズエアーズロックと主にツアーで観光をしていたのですが、シドニーは交通手段も多く、ホテルは街中にあるので、ツアーには申し込まず自分たちで観光することとしました。

 

 

年初めはとてつもなく暑かったそうですが、3月のシドニーはとてつもなく天気が悪い日が続いているそうで、せっかくの景色もちょっと残念に見えてしまいます。

 

 

f:id:summer_resort:20170408120421j:image

 

 

さらに宿泊したシャングリラホテルは部屋がとっても快適で素晴らしかったのですが残念すぎる点が一つ。

 

新婚旅行申し込み時に「オペラハウスビュー」のホテルにしてもらったのですが、とてもじゃないけどオペラハウスビューと胸を張って言えない景色。

 

 

これには奥さんも激ギレでしたw

 

 

ということでまずはオペラハウスへ出発。

 

近くで見るととっても迫力があります。記念写真もたくさんとれたので奥さんの期限も上々☆

 

 

 

f:id:summer_resort:20170408120951j:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20170408121007j:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20170408121031j:image

 

 

 

自分は興味なかった館内ツアーにも奥さんの希望で申し込んだのですが、 これが当たり。

 

オペラハウスのまだ短いけど深〜い歴史をききました。

 

外観から作ってから別に内部を建築したこと。

 

途中で政府が交代したことで設計者は外観が出来上がったら解雇されてしまったこと。

 

その人はヨーロッパへ戻り一度も生で完成したオペラハウスを見ないまま最近亡くなられてしまったこと。

 

などなど

 

 

f:id:summer_resort:20170408121705j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170408121714j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170408121720j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170408121729j:image

 

 

写真は撮影禁止なのですが1番大きな?劇場は是非見ていただきたいです。

 

舞台の後ろにあるパイプオルガンとステージを臨場感が伝わるように取り囲む座席。

 

舞台上にある音響設備。

 

たくさんのステージを見たわけではありませんがこんな興味深いステージは見たことありませんでした。

 

自分は館内ツアーで入っただけですが、舞台を実際に見た方がいいかも。

 

館内ツアー中に舞台がやっていると中に入ることはできないので。

 

 

 

オペラハウスを見たあとは王立植物園を散歩してからオペラハウスのあるサーキュラーキーでランチ。

 

 

港一帯のサーキュラーキーとその隣の古い建築物の集まるロックスは眺めているだけでも気分がいいです。

 

 

f:id:summer_resort:20170408122857j:image

 

f:id:summer_resort:20170408122906j:image

 

 

 

オペラハウスの向かいにあるハーバーブリッジもよ〜く見えます。

 

下にあるのは自分がもともと泊まりたかったパークハイアットシドニー

 

ここだと部屋から正面にオペラハウスを眺めることができるベストビューだと思っていてのですが。。。HISスタッフに「こっちの方がいいですよ」とシャングリラホテルを勧められたのです。。。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170408122700j:image

 

 

ロックス周辺にはギャラリーもたくさんあり、オペラハウスの色彩豊かな絵があったお店で絵を購入。

 

初めてお金を出して絵を買いました。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170408122712j:image

 

 

 

 

f:id:summer_resort:20170408122721j:image

 

 

 

その後午後はショッピングへ。

 

 


シドニーはオペラハウス以外の建物もとっても美しく、このクウィーンズ ビクトリア ビルディング(QVB)は中を歩いているだけでも楽しめるショッピングセンターです。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170408123853j:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20170408123904j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170408123917j:image

 

 

f:id:summer_resort:20170408123940j:image

 

 

 

 

 

 

 

オペラハウスと同じくらいたくさん写真を撮ってしまいました。

 

 

シドニーはどこでも写真を撮ってしまう街です。

 

 

f:id:summer_resort:20170408124408j:image

 

 

 

その後ももう一つの港があるダーリンハーバーへ移動しショッピング継続とディナー。足がパンパンになるくらい街中を歩き続けてシドニーを満喫しました☆

 

 

翌日はいよいよ夜の飛行機で帰国。

 

 

いざ終わるとなるととっても寂しい。。。