
仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

夏休み候補①シャルムエルシェイク

夏休みの行き先を調べて色々なことがわかって来ました。

 

今回はその1、エジプトのシャルムエルシェイクです🇪🇬

 

あまり耳にしないかもしれませんが、ヨーロッパ人にとってはエジプトですナンバーワンのリゾート☆エジプトと聞くと治安も心配ですが、この場所は治安も比較的いいみたいです。

 

紅海の北海岸にあり、ここでのダイビングは以前紹介した通りとても透明度がいいです!

 

日本人スタッフのいるショップが一つだけあります。

 

SINAI dive clubさんです。

http://www.dive-club.com/ja/

 

地形から、出会える魚など、らとっても細かくダイビングポイントについて記載されており貴重な情報源です。

 

ここの人なら親切に旅行先で対応してくれそうだなぁっていう安心感がホームページを見ていてもてます。

 

 

 

いいところ〜

 

①紅海には流れ込む川がないので年間を通して透明度がいいとのこと。

 

youtubeとかみると青々しさがすごい☆

 

②かなり隔てられた海域なので固有種が多い!

 

これもネットで画像見てみると見慣れない魚が多くて魅力あります。

 

③あとは何といってもハンマーヘッドシャークを観れるポイントやイルカを観れるポイントがあります。

但し、行って見れなかったというブログもあり、特別出現率が高いわけではないみたい。

 

ネットでは自分の知りたいことがすべて書いてあるようないいブログがなかったので行ってみてうまく情報をまとめたい気持ちはあります。

 

SINAI dive clubのサイトを見て見たのですが、ハンマーヘッドのポイントがよくわかりません。いるかもよくわからないけど写真がのっていました。

 

 

 

 

心配なところ。

 

 

①日本人には馴染みの薄い場所なので、日本人が少なく、西欧人が中心です。ダイビング以外の時に周りの人とうまくコミュニケーションを取れないことがあるかもしれません。

 

英語が通じないようなレストランとかもあるみたい。英語表記のないお店もあるみたいなのでただでさえ英語イマイチの奥さん連れての旅行は不安です。

 

 

②ダイビングのグループ人数が多い?

 

 

エジプト人気ナンバー1のリゾートだけあり、どのブログも船に乗っている人がたくさんです。

 

日本人のスタッフがいるショップが一つだけあるようなのですが、そこもたくさんの西欧人がいるみたいで、スキルに若干不安のある奥さんを連れて行くには不安あり。

 

自分だけだったらいいんだけどね。

 

自分のやりたいことやりに旅行に行って不安な思いはさせたくないです。

 

③やっぱり情報が少ない。 

 

日本人がシャルムエルシェイクで楽しかったこと、困ったこと。この二つが伝わってくるようなブログなどの情報がないとどうしても踏み切れない。。。

 

SINAI dive clubさんのブログはとっても情報が細かく親切なのですが、写真がないのが少し残念です。

 

 

先ほども言いましたが、自分が旅行に行ってこの場所の良さをブログで発信していきたいのですが、一人旅ではない以上失敗は許されません。。。

 

今までは行こうかなあと思っていたけど、この不安に思うところの項目を書いていたら、自分の行きたいという気持ちが少しなえてきましたw

 

どうやら今回、シャルムエルシェイクは4つのうちの候補から脱落となりそうです。