仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

今頃だけどふるさと納税

結婚してから投資やら保険やら色々なお金関係を整理していますが、ふるさと納税を今年になって始めることになりました。

 

 

1人の時はどうしてもそこまでやる活動力が湧かず、多くの人がやっているのを知っていましたが自分は手をつけていませんでした。

 

 

今回妻からの強い要望もあり細かいことはやってくれそうなので始めることに。

 

 

ふるさと納税とは、収入などで決まる限度内で自治体へ寄付をする制度です。

 

 

寄附額から原則2,000円を引いた額が所得税・住民税から控除され、寄附のお礼の品を送る自治体もあります。

 

 

要は徴収される予定の税金を使って買い物ができる制度でとっても便利。

 

 

そして自分の仕事は欲しいものを選ぶ作業ですw

 

 

ふるさと納税はインターネットサイトにお礼の品と寄付額が紹介されているサイトがありそのサイトによっても一長一短があります。

 

 

ふるさとチョイスっていうサイトがかなりの品数があり自分の好きな品物もたくさんあっていいのかなと思ったのですが、、、ここは家族の勧めで納税するとマイルが貯まる「ANAふるさと納税」とこちらも楽天ポイントが貯まる「楽天ふるさと納税」を半分づつ利用することにしました。

 

 

https://www.furusato-tax.jp/

ふるさとチョイス

 

https://event.rakuten.co.jp/furusato/

楽天ふるさと納税

 

https://furusato.ana.co.jp/

ANAふるさと納税

 

 

 

楽天ふるさと納税は寄付額の1%の楽天ポイントがたまりますが、そこは様々なポイント還元で大人気の楽天。それたけにとどまりません。

 

 

キャンペーンで還元ポイントがアップする商品や期間を狙えば十数%のポイント還元を受けることができます。

 

 

楽天カードで支払うと➕3%

 

楽天アプリを使用すると➕1%

 

スーパーセールで➕、、、

 

 

そんな感じて

 

 

つまり2000円以上のポイント還元が付いてとってもお得なんです☆

 

 

ANAふるさと納税では100円につき1マイルが貯まっていきます。

 

 

30万円が控除の対象となるとして15万円を利用すると1500マイルくらいでしょうか。

 

 

そう考えるとすごいね、楽天ポイント、、、

 

 

でも今まで最も自分が貯めてきたのがマイルなのでANAも利用していこうと思います。

 

マイルやポイントの有効活用方法も今後もっと勉強していきたいですね〜☆