仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

館山に久々にジンベイザメが来ているみたい。

関東にもたくさんのダイビングスポットがありますが、館山にある大瀬崎はちょっと変わったダイビングスポット。

 

50mプールほどの大きさのいけすでのダイビングポイントがあり、漁港で網にかかったマンボウがいれられて見ることができます。

 

黒潮が流れ込む館山は潮の流れに乗って様々な生き物がやってくる。

 

夏にダイビングをするとたくさんの熱帯魚も見られます。

 

隣にある館山漁港にもマンボウの他、ハンマーヘッドシャークの群れがかかってしまって廃棄されていたり。見ると悲しいこともあるのですがとっても豊かな海です。

 

ちなみにマンボウは今年は潮が流れた日?に全部投げてしまったようで現在は1匹もいません。

 

ちょっと前にはメガマウスザメもかかって大ニュースになったが記憶に新しいですが、このメガマウスが入れられたのもこのダイビングスポット「マンボウランド」なんです。

 

そして最近また新しいお客さんが定置網に迷い込んで来たみたいです。

 

 

 

千葉日報より

https://www.chibanippo.co.jp/news/local/431012

 

 

 

マリンダイビングwebより

http://www.marinediving.com/wp/topics/13036.html

 

 

久しぶりにジンベイザメが見られるみたいです。

 

 

5 7.8年前くらいかな。2匹のジンベイザメがいけすに入ってみにいったのですが、その2匹とも八景島シーパラダイスが買い取っていきました。

 

 

 

自分の家族が早速行って来たみたいで写真を送ってくれました。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170822183639j:image

 

 

 

 

 

f:id:summer_resort:20170822183641j:image

 

 

 

子供といってもやっぱり大きそうです。

 

 

もう懐いている?みたいで水面にも現れます。もしかしたら餌をあげているのかな?

 

 

 f:id:summer_resort:20170822183644j:image

 

 

ジンベイザメの口元にいる魚は多分コバンザメ。

 

 

 

f:id:summer_resort:20170822183647j:image

 

 

こっちの写真では背中にピトしています。

  

 

今週末は仕事で出張なのでもし行けるとしたら9月になりそうです。

 

9月も学会あるから行けるかなぁ〜💦