仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

バリ島旅行を総括する

急遽帰国したり予定がバタバタしたこともあったけど、満喫した感はあったバリ島旅行でした。

 

ということで今回滞在したサヌールでの生活について自己評価してみます。

 

サヌールの食事、、、満足

 

インドネシアの食事はイマイチなイメージでしたが(過去もそうだった)

サヌールの食事はとても美味しかったです。

欧米人の訪れるリゾートということもあり食事も欧米人の食に合うように作られているのか。。。洋食がおいしいだけでなく、インドネシア料理もとっても美味しかったです。

 

 

 f:id:summer_resort:20171010230609j:image

 

 

 

サヌールの街、、、満足

 

食事がおいしいだけではなく、前にも書いたけど中国人がいない。モルディブシドニーパラオなど都会やリゾートはことごとく中国人ばかり。ここ数年で行った旅行のうち中国人がいなかったのはメキシコならパスくらいだろうか。

クタやジンバランで中国人の集団に出会うくらいだったらサヌールの方が都会ではないけど断然良かったと思う。

 

 

 

f:id:summer_resort:20171010230342j:image

 

 

③ダイビング、、、70点くらいか。

 

マンボウが観れたことはとっても良かった。しかも3日間で2回も。マンボウ見ようと思えば関東でも会えるかもしれないけどそんな簡単に見れるものじゃないし。

しかしそれ以上に過酷でした。1人で行くならいいかもしれないけど妻と行くのであればもう少し水深が浅く流れの少ない場所に行った方が楽しかったのではないかと思います。ダイビング3日でお腹いっぱいになりました💦

仕方のないことだけど火山の影響でトランベンに曲がらなくなってしまったことが最も残念です。

トランベンならマクロもたくさんまったり見れただろうし、次行くときはトランベンに行きたいです。ただ、また同じところは行かないと思うけど💦

 

 

 

f:id:summer_resort:20171010234042j:image

 

 

f:id:summer_resort:20171010234114j:image

 

 

やり残したことはあるなぁって印象ですが、まだまだ行きたいところはたくさんあるので10年後くらいに機会があれば。

 

 

でも次はダイビングもまったりまったりマクロで楽しめるところがいいかなぁ。

ハウスリーフが充実しているところから探しましょう。

 

 

今回は木曜日の朝に帰国してまだ後3日半おやすみがあります。

ということで残りの3日間は車で行ける国内旅行を楽しむことにしました☆

 

夏休み、まだまだ続きます!