仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

マリンダイビングフェアに行って来たよ。

4月に入って初めての仕事以外のブログ更新です。書いている途中で落ちてしまい、もう4日前の出来事になるのですが、、、

 

数日前に妻が急にマリンダイビングフェア(以下、MD)に行きたいと言いだしたので久しぶりに行ってみることに。

 

多分5年ぶりくらい、仕事の都合で興味はあってもなかなか行けていませんでした。

 

最近はダイビングの情報はインターネットでほとんど手に入ると思っていたので、あまり興味そそられなくなったとかもありました。

 

旅行者さんのブログが写真も多くて一番いいかと。

 

 

f:id:summer_resort:20180410005024j:image

 

会場は写真ブースの後に、国内ブース、海外ブースと続きます。

 

今回一番時間を割いたのはもちろん海外ブース。

 

今年の夏休みの旅行先はまだ決めていないので、情報を得ようかなと。。。

 

もちろんそれほど期待はしていなかったのですけど、ダイブサファリなど、実際に観光している人からの声が聞けるのは意外と良かった。

 

 

パラオミクロネシア連邦、ハワイとかはインターネットで情報を見るとたくさん出てくるのですが、この数年で日本ツアーができたところやマイナーな場所はどうしても一部の人のブログに頼りがちです。

 

今回情報が欲しかったのは、ラジャンパット、メナド・レンベ

 

ラジャンパットは、最近walking sharkで有名ですが、それ以外のことや環境も全くわからず、今回ダイブサファリの日程が8泊9日からでないといけないことや、大きなブラックマンタもいることがわかり意外と楽しそうなことが判明。

 

それにしても超豪華なボートでした⛵️お客さんが6人までなので今年の冬の日程も一部は売り切れになっていました。

 

上司が夏休みを決めてからじゃないといけない自分はちょっと厳しそうです。

 

あとはメナド、実際に常駐している女性ダイバーさんがいたのでフォトをたくさん見せてもらって、みれる生き物やホテルをインターネットよりも詳しく教えてもらいました。

 

街中のことはあまり情報なかったけど多分あんまり発展していなそう。1人で行くならとってもいいんだけど、妻も行くので、食事やダイビング以外のアクティビティも同士でも重要になって来ます。

 

今のところまだ何も決まっていません。

 

週末は昨年同様にちょこちょこお休みもあるのでまた調べて行こうと思っています💻