仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

町田に遊びに行って来ました。

妻が仕事が休みだったので4年ぶりに町田に遊びに行ってきました。

 

町田に行くことは普段はほとんどないのですが、お出かけした目的はこれ。

 

 

f:id:summer_resort:20180624234929j:image

 

 

町田リス園です。

 

4年前はまだブログを始めていなかったので今回が初登場。

 

台湾リスさんという日本各地で飼育下にあるものが逃げ出して駆除対象になっている大きなリスさんがうじゃうじゃいる動物園です。

 

今までは大島や鎌倉が有名でしたが、ネットで調べてみると現在は長崎や大阪、兵庫でも野生化が確認されているみたい。

 

そんなリスさんを餌付けして飼いならして放し飼いにしているので子供には大人気の動物園。

 

放し飼いゾーンには100匹以上いるのかな?たくさんのリスさんにヒマワリの種をあげることができます。

 

今日は飼育員さんがトマトもあげてしゃぶりついていました。

 

 

f:id:summer_resort:20180624234940j:image

 

 

なにを食べるか調べてみたら、雑食性とのこと。木の実だけではなく昆虫もカタツムリも食べるそう。繁殖力が強くて困っちゃいますね。

 

前に訪れたときはお客さんが少なくてタイワンリスさんに周りを取り囲まれ、肩の上までのってきましたが、昨日は温かくなった休日ということもあり子供がたくさん。

 

f:id:summer_resort:20180625014009j:image

 

 

大量のえさがばらまかれるし暑いしで半分くらいのリスさんはぐったりでした。

 

 

自分たちもあまりの子供の多さに長時間は過ごさず撤退。

 

放し飼いゾーンの他にはウサギやモルモット、カメとかもいるのでモルさんに餌をあげて楽しみました。

 

 

 

f:id:summer_resort:20180624234949j:image

 

 

モルさんはお腹すいてたみたいでひたすら野菜をもぐもぐタイム

 

それでも1時間半くらいしか過ごせなかったのですが、ちょうど近くでJリーグがやっていたのでサッカー観戦。琉球以外の試合を観戦するのは今年初めてです。

 

  

 

f:id:summer_resort:20180624234954j:image

 

 

町田ゼルビアのマスコット、調べてはいませんが「ゼルビア君」かなW

 

ゼルビアは3年前にJ2に再び上がってきましたが、現在3位でまだ中盤戦ですが昇格争いをしているチーム。一方対戦相手はアルビレックス新潟、昨年J1から降格してきましたが波に乗れず、下位に沈んでいます。

 

 

f:id:summer_resort:20180624235000j:image

 

 

f:id:summer_resort:20180625014027j:image

 

 

 でもサポーターはさすが新潟、J2のアウエー戦にもかかわらずたくさんおサポーターが詰めかけていました。

 

 町田もビッククラブではないので、新潟が来ることでスタジアムの雰囲気もにぎやかになって盛り上がります。

 

試合は0-0でしたがW

 

どちらが勝ってもおかしくなかったけど、町田の方がヘディング強いしルーズボールも拾えてて押し込む時間が長かったですね。新潟は昨年ともかなりチームが変わっててなんかやりたいサッカーがあまりみえてこず、なんだか今年は厳しそうです。。。 

 

 

しょっちゅう行くようなところではないのでまた忘れた頃に行ってみたいと思います。多分4年後くらいw

 

その時までブログを続けていたいものです。