仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

7.1 盛岡出張でサッカー観戦

7月初日は盛岡へ出張。

 

全国色々なスタジアムへ行ってみたい自分はすぐ近くにあったサッカー場j3観戦に行きました。

 

岩手にはグルージャ盛岡というサッカーチームがあります。

 

ここのスタジアムを訪れるのは今回で3回目になるのですが、サッカーに関しては発展途上地域の1つの印象。といいますか比較的過疎地域のクラブチームです。過疎地域のクラブチームは鹿島や長野などいくつかありますが、スタジアムの最寄駅が無人駅なのはここくらいしか記憶にありません。

(鹿島は試合の日しか電車は止まりませんが)

 

昨日は訪れてはじめて駅員さんが1人ありました。

 

しかし、試合当日というのに最寄駅で降りた人は自分含めて4人。(1人は地元のJK)もう2人は新聞社?観客ではなく仕事で来る方のようでした。

 

最寄駅からスタジアムまでの直線道路があるのですがまぁ寂しいこと寂しいこと。

 

f:id:summer_resort:20180702015314j:image

 

 

はじめて来る時は本当にここで試合をするのだろうかと不安になってきます。

 

でも、もうすぐ試合会場に到着するんです。

 

 

 

f:id:summer_resort:20180702015318j:image

 

 

この写真、アップにすると真ん中にスタジアムの旗がうつっています…

 

この写真の場所からあと5分でスタジアムに到着するんです。

 

集客力も最も少ないけど、盛岡駅から2駅しか離れていないスタジアムなのでもっともっとサッカー人気が出てくれれば人は集まるんじゃないかなぁって思いました。

 

スタジアムも小さいけど周りにトラックもないし観戦するにはいいスタジアムです。

 

この日の観衆は925人。

 

前来た時も1000人くらいでしたがさらに少なかった。

 

開幕戦は1600人くらい入ったみたいでした。観客は最高で5000人弱入るみたいなので、チケットばらまきでもいいから一度満員近く観客が来てもらえれば新しいリピーターが増えるんじゃないかなぁ。

でも、一番いいのはチームが強くなることかなぁ〜

 

万年下位に沈んでいて毎年10人以上選手が入れ替わってるクラブじゃちょっときついなぁ。

 

そういう意味ではFC琉球は同じメンバーで長くプレーできて幸せ。

 

4-1で盛岡に勝利して首位と勝ち点1差までせまりました。