仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

そういえばFC琉球は首位!

先週の日曜日、j3では試合が行われましたが、首位鹿児島の試合が大雨のために中止に。

 

ということでFC琉球は勝てば暫定首位に立つチャンスが訪れました。

 

 

https://youtu.be/9KsQtsJyxo4

 

 

ちょうどホームで1万人のお客さんを集めようというイベント「全島一万人祭り」が行われていたみたいで、首位に立つには万全のたくさんのサポーターが来てくれる環境となりました。

 

正確には7200人くらいで10000人には届かなかったみたいですが。

 

今年はシーズンが半ばに進むと共にチームの攻撃陣も好調に。3年目となる監督のサッカーも今まで以上に浸透しているのでしょうか。

 

とりあえず止まる蹴るの能力が明らかに上がっており、ボール回しが見ていて楽しくなっているようです。こんなこと前にも話したかもしれません💦

 

昔はもし先制しても追いつかれて勝ち点を取りこぼしたり、勝っても一点差の試合が多かったのですが、一点とってからもどんどん追加点が入る。

 

 

https://youtu.be/ZmlR0cekvQg

 

 

試合を見に行って何試合も点が入らないこともありましたが、今年は「せめられ続けたけどなんとか勝ち点拾って嬉しいではなく」、「後ろのボール回しが楽しい」、「ゴールチャンスがたくさんあって楽しい」

 

 

 

f:id:summer_resort:20180710075127p:image

スポーツナビさんより転載

 

開幕ダッシュで一位となったことは2年前にもありましたがその後失速。

 

シーズン中盤にこの順位にいることは初めてです。

 

もっとお客さんを呼べるサッカーだと思うのですが。j3首位であることがたくさんの方に耳に届いて観客が増えたらいいなと思っています。