仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

FC琉球 J3優勝&J2昇格‼

もう世間ではニュースになっていますが(興味のない方には全く耳に入っていないかもしれませんが。。。)、昨日FC琉球がJ2昇格をついに決定させました!

 

先週、勝てば他チームの試合結果で優勝が決まるという試合で全くこぼれ球が拾えず、昔のFC琉球に戻ってしまった印象だったのですが、昨日の試合は3位のザスパ草津群馬を相手に4点を奪っての完勝。

 

超攻撃的サッカーを実践してくれて琉球らしいサッカーを見せてくれました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Jリーグの公式動画は1万件以上の再生回数になっており、いつもよりも注目されていることが伝わります。

 

練習グランドが毎日違ったり、クラブハウスもないし、経営母体もスポンサーも増えてはいるけど少ない。

 

成績以外は決してJ2にふさわしいチームではないかもしれないけれど、結果が出て注目されないとお客さんも集まらないし、注目もされない。

 

東京にはたくさんの沖縄県出身の方がいるので、その方をたくさんスタジアムに集めてグッズの売り上げも伸ばしてチームの収益を伸ばしていけば昨年よりもさらに経営はよくなると思います。

 

J3にいつまでもいても収益が伸び続けるかというと疑問が残りますし。その代表例がJ2に戻れずに成績が下降、サポーターが減少傾向にある長野や富山なんじゃないでしょうか。

 

来年も同じサッカーができるのかはわからない。もしかしたらJ3降格争いをするかなり厳しい1年になるかもしれませんが、J2に昇格したことにはとっても価値があるとおもいます。

 

来年も10年後20年後のFC琉球に向けて大きなステップアップの1年になれればいいなあと思います。