仕事と海とサッカーと日常のdialy

文章力のない自分が成長していくためのブログです。

3回目くらいだけど始めて駅前をちょっとだけ観光できた京都出張

数日経過してしまいましたが週末は出張で京都に行っていました。

 

土曜日の夕方に行って終電に間に合わないので一泊。

 

翌日は東京で仕事が残っていたので昼には京都を出るちょっとだけの滞在でした。

 

 

でも、今までは京都に行って仕事して、そのまま帰ったりだったので観光したする時間はありませんでした。

 

 

なのでちょっといいのかも。

 

京都駅に着いてこのように写真を撮ることもなかったのです。

 

 

f:id:summer_resort:20190617002828j:image

 

 

 

f:id:summer_resort:20190617002831j:image

 

 

京都タワーって言うんだね、京都駅前にこんなものがあることさえも知りませんでした。

 

 

 

今回宿泊したのは駅から徒歩圏内のリッチモンドホテルプレミア京都駅前です。

 

https://richmondhotel.jp/kyoto-ekimae/

 

 

 

f:id:summer_resort:20190617002846j:image

 

 

 

エントランスが庭園のようになっており、人口の小川も流れてて雰囲気が出てました。

 

 

海外から来た観光客の方にはうけがよかそうです。

 

 

帰りの新幹線で寝る時間もあったので夕食と翌日の昼食も京都駅周辺で食べることができました。

 

 

特にここに行きたいとかもなかったのでいっらもラーメンにw

 

 

 

http://www.honke-daiichiasahi.com/sp/

土曜に行った京都たかはし 本家 第一旭さんは昔からあるラーメン屋さんで京都駅前では一番の人気店のようです。

 

夜11時過ぎに行ったのに40分くらい並びました。

 

 

味は…普通でした。

 

 

王道の昔ながらの中華そばと言う感じで、おいしいにはおいしいですが、特別ってほどでもなかったような。

 

 

多分東京にはおいしいラーメン屋さんが乱立しているので食べ慣れてしまったせいでしょうか。

 

 

ちなみに東京の新宿にもあるみたいです。

 

 

京都ラーメンっていうジャンルがよく分かりませんが、Wikipediaによると下記の通り。

 

京都ラーメンは、こってりと濃厚なスープが特徴である。京料理をイメージした薄味のラーメンが京都人ではない人物の手で発案されたものの、薄味のラーメンは京都では少数派である。ラーメン研究家の大崎裕史はこれを「京風ラーメン」としているほか、京風ラーメンで著名であった「京都あかさたな」も「和風」または「京風」を名乗っている。『京都ルール』ではこれらを「京都っぽいイメージを模しただけ」とし、当の京都人はこれを京都ラーメンとは認めていないと解説している。

新横浜ラーメン博物館によれば、京都ラーメンは1938年に京都駅付近で中国浙江省出身の徐永俤が始めた屋台が発祥であると言う。この人物が京都駅東方の下京区塩小路高倉(通称、高橋・たかばし)に「新福菜館」を出店し、現在に至っている。

その後、スープの表面に豚の背脂を散らしたラーメンが1949年創業の「ますたに」から広まり、京都ラーメンのもう一つのスタイルとなる。「背脂ラーメン」または「チャッチャ系ラーメン」(背脂を散らす時の様子からの命名)などと呼ばれる。エッセイスト入江敦彦の「やっぱり京都人だけが知っている」では、「京都のラーメンは日本一こってりしている」とされる。

 

 

 

とのこと。

 

性格にはここは昔からのお店ですが京都ラーメンではないのかもしれません。

 

 

翌日は帰る前にもう美味しければどこでもいいかなと思ったので駅中のラーメン店が集まるラーメン小路へ。

 

北は札幌から南は博多まで、全国各地の名代ラーメン店が10店舗集まっているいます。

 

さっき名前の上がったますたにもここに入っています。

 

 

でも京都にはこだわらずwおいしければいいかなって思ったので濃厚で美味しそうな徳島ラーメンの東大さんにしました。

 

 

http://ramen-todai.com

 

ここはぶっちゃけて本当においしかったです。

 

濃厚な感じが好きなのかもしれませんし、卵のまろやかさがすごくあってて。

 

もしかしたら10年前くらいに食べたことがあった気もするけど、また食べたいなと思いました✨

 

 

時間がない中で2店舗行けたし今後もいろいろなとこに行った記録がブログにかければいいかなと思います✨